料理家の先生がつづるお料理ブログ

料理家の先生が、レシピや料理の情報について、ブログを連載!毎週更新していきます。
レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」

ナスラックKitchenの「料理ブログ」で日々のお料理を楽しく!
「料理ブログ」では、料理の専門家による料理に関する豆知識や季節の食材などをご紹介しております。
また、ナスラックKitchenには多くの料理レシピを掲載していますので、ブログと合わせてご覧下さいね!

  • 小
  • 中
  • 大
  • 東建グループ公式姉妹サイト
  • クックドア Facebook
  • クックドア Twitter
  • クックドア Instagram
  • クックドア 写真から施設検索

動画一覧はこちら

*
*
*
  • グルコック
  • クックドア

2013年3月の記事

こんにちは、料理家の野上優佳子です。

もうすぐ4月!なんだかワクワクしますね絵文字:音符
新生活が始まる方も、多いのはないでしょうか?


お弁当箱売り場が盛況になるのも、この時期。


お弁当箱売り場を覗けば、カラフルで様々な形のお弁当箱が並んでいます絵文字:ウインク

画像

通勤通学のカバンに入りやすい、スリム型が目立ちます。
2〜3分割できる縦に長い筒型タイプや、直方体タイプが主流のようで、専用の保冷機能付きポーチとセットの物が人気絵文字:上向き矢印


この冬は、保温機能と密封性に優れた保温コンテナーがぐんと売り上げを伸ばしましたが、熱々の汁物を手軽にお弁当にできるとあって、春になっても売り場に顔を出しているのが特徴的。
このタイプは、新定番の弁当箱のひとつとして定着しそうな気配です絵文字:ムード


そして、ここ2〜3年で登場してきたのが、丼タイプ


2段型になっていて、深い下の部分にご飯を、上の浅い段におかずが入れられます。
食べるときに具を乗せられるので、具でご飯がべちゃべちゃになっている、という心配ナシ!

夏にかけては、下に麺類で上に薬味や具というバリエーションも楽しめます絵文字:指でOK


お弁当箱は見た目のかわいさの前に、まずは下記3項目を最初に必ず確認しましょう。

絵文字:1自分が食べる量に合っていて、普段持っているカバンに入るか。

絵文字:2汁もれの心配はないか。

絵文字:3洗いやすいか。(本体だけでなくフタの部分も食洗機で洗えるか。)


皆様のお弁当生活が、快適な物になりますように絵文字:ピカピカ


さて今回は、お弁当に大活躍する、「鶏そぼろゴボウ」をご紹介します。


ご飯に乗せてもよし、混ぜむすびにしてもよし。
ぜひ、作り置きおかずの定番に加えて下さい絵文字:ひらめき



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」で鶏そぼろゴボウのレシピをチェック!

野上 優佳子先生

こんにちは!韓国料理研究家の本田朋美です。


韓国料理は、陰陽五行説という概念がベースになっています。


物事には陰と陽があり、宇宙は木、火、土、金、水でできていて、相互が影響し合うという考え方。


内容が余りにも奥が深く、説明が難しいので、陰陽五行説の中にある五味五色についてだけ、お話したいと思います。

「五味五色」を意識するだけでも、食のバランスが保てます。

画像


食材と合わせて、五味五色を挙げてみます。


絵文字:かわいい五味
酸:酢、梅、トマト
苦:お茶、ゴーヤ、山菜
甘:はちみつ、カボチャ、栗
辛:唐辛子、ニンニク、ショウガ
鹹(塩味のこと):塩、のり、昆布


漢方食材にあたる五味子は、五つの味があると言われています。


絵文字:かわいい五色
青(緑のこと):青菜
赤:トマト、ニンジン、赤ピーマン
黄:卵、カボチャ、とうもろこし
白:米、豆腐、ダイコン
黒:海藻、肉、黒ゴマ


上述の五味と五色を取り入れることで、身体の各器官に働きかけ、健康が維持できるのです。


五味五色は栄養的にも優れていますが、味わいも見た目も楽しめる点が魅力絵文字:ピカピカ


負担にならない程度に、毎日の食事に取り入れてみて下さい。


本日ご紹介するレシピは、「ダイコンの酢漬け」です。
五色の食べ物を、甘酸っぱく味付けをしたダイコンの薄切りで巻いた物。
おもてなし料理としても、オススメです絵文字:ウインク



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でダイコンの酢漬け(ムチョマリ)のレシピをチェック!

本田 朋美先生

こんにちは!
料理研究家のひろろこと、竹内ひろみです。


洋風の煮込み料理などに欠かせない、トマト系調味料のひとつに「トマト缶」があります。


「トマト缶」には、「ホールトマト」「カットトマト」の2種類があります。


なんとなく、カットしてある方が、切る手間が省けるから便利!という感じで手に取る方もいらっしゃるかと思いますが、実は調理によって使い分けるとおいしさがアップします絵文字:上向き矢印


画像

両方の缶詰とも完熟トマトを使用しているのですが、「ホールトマト」には細長いタイプの果肉のやわらかいトマトを使用していて、「カットトマト」には果肉のしっかりとした丸型のトマトを使用しています。


そのため、「ホールトマト」は煮込み料理など、時間をかけてじっくりと火を加える料理にむいていて、「カットトマト」はさっと煮るスープやそれほど時間をかけないで仕上げる料理、トマトの感触を残したい料理にむいています絵文字:王冠


「ホールトマト」を煮込みで使う場合は、果肉がやわらかいので、火が通ると木べらなどでつぶすだけでほぐれるので、あらかじめ刻んで加えなくてもOKです絵文字:笑顔


また、加熱して使うイメージの強いトマト缶ですが、「カットトマト」は、ガスパチョやサラダなど火を通さない料理にもおすすめです絵文字:ピカピカ


トマト缶は、完熟トマトが手に入らない時期でもそのおいしさが楽しめるので、ストックしておくと便利な食材です。
また、非常時の野菜不足に、保存食としてもおすすめです絵文字:指でOK



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でトマト風味の野菜オーブン焼きのレシピをチェック!

竹内 ひろみ先生

こんにちは!
料理家の吉田由子です。


草木が芽吹く春、毎年この季節になると、我が家のプランターからパセリが増殖し始めるため、たっぷりおいしく頂く方法をあれこれ研究しています。


実は、「パセリ」って栄養たっぷりの健康野菜なんです絵文字:ひらめき

画像


「パセリ」は、セリ科の植物で、一般的な葉の縮れたパセリの正式名は「モスカールドパセリ」と言います。
縮れのないパセリは「イタリアンパセリ」と呼ばれています。


パセリは、ビタミンA・B1・B2・C、食物繊維、鉄分を豊富に含む緑黄色野菜です。

また、パセリには独特の香りがありますが、これば「アピオール」という精油成分で、食後に一口食べると口臭が消える効果があります。


パセリを束で買ったら、コップに水を入れてさしておくと、1週間程度は新鮮なまま保つことができます。


また、軸を切り落として葉の部分を適当な大きさにちぎり、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。
凍ったところを手で袋の上から揉んで細かくすると、簡単に刻みパセリができます。


今日は、パセリをおいしく一度に消費できる「パセリのポタージュスープ」をご紹介します。


とても香りの良いスープに仕上がります。
ぜひお試し下さいね絵文字:ウインク



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でパセリのポタージュスープのレシピをチェック!

吉田 由子先生

前へ 料理ブログトップへ戻る 次へ

このページのトップへ

ナスラックKitchenの「料理家の先生がつづる料理ブログ」は、料理家の先生が料理(レシピ)キッチンに関するお役立ち情報をつづるブログです。
旬の食材を活かしたレシピや、食材の活用法、料理でのおもてなし作法など、料理に関する情報を発信しています。料理家の先生方の個性が織りなす多彩なブログをお楽しみ下さい。
料理好きな方だけでなく、これから料理を頑張りたい方も、ぜひ「料理家の先生がつづる料理ブログ」をご愛読下さい。