料理家の先生がつづるお料理ブログ

料理家の先生が、レシピや料理の情報について、ブログを連載!毎週更新していきます。
レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」

ナスラックKitchenの「料理ブログ」で日々のお料理を楽しく!
「料理ブログ」では、料理の専門家による料理に関する豆知識や季節の食材などをご紹介しております。
また、ナスラックKitchenには多くの料理レシピを掲載していますので、ブログと合わせてご覧下さいね!

  • 小
  • 中
  • 大
  • 東建グループ公式姉妹サイト
  • クックドア Facebook
  • クックドア Twitter
  • クックドア Instagram
  • クックドア 写真から施設検索

動画一覧はこちら

*
*
*
  • グルコック
  • クックドア

2014年5月の記事

こんにちは、料理家の野上優佳子です。

もうすぐ6月。
6月って、衣替えとか夏至とか、皆でお祝い、という行事が数少ないのですが、 「父の日」 がありますね。
母の日に比べてプレゼント予算も低く、ちょっとお祝いムードが低め、なんて言われたりしますが絵文字:あせあせ  いつも頑張っているお父さんを、ここは盛大にお祝いしてあげたいところです!


某情報サイトによる【父の日に娘・息子にしてほしいと思うこと】アンケートが実施されました。ランキングを見てみると、


絵文字:王冠第1位は「一緒に食事をする」
絵文字:ピカピカ第2位は「家族と一緒に家でゆっくり過ごす」


・・・だそうです。

画像

ということは、高価な物 絵文字:ゴルフを買ったり、高級レストラン で食事をしたりするよりも、家でおいしいご飯を作ってあげて一緒にみんなで食べる!が何よりのプレゼント絵文字:プレゼント になるのですね。
というわけで、今回は父の日のメニューにもおすすめの、バレンシア風パエリア」の作り方をご紹介します。

絵文字:船スペインの中でも地中海に沿ってのびる東海岸一帯は、稲作が盛んです。
ローマ帝国崩壊後、7〜8世紀頃にアラブ人がインド産の米をエジプト経由でヨーロッパに持ち込んだ際の最初の国がスペイン、という説があります。そのあと米はイタリアのシチリアなどに拡大されていきます。

スペインの米どころ、バレンシア地方は、まさにパエリア発祥の地
私達は魚介類絵文字:魚 が具材というイメージが強いですが、本場バレンシアでは鶏肉(またはウサギ)やモロッコインゲンが具の主役になります。ですから、「魚介類じゃちょっと物足りないな」と言うお父さんも大満足のボリュームに!
「バレンシア風パエリア」をぜひお試し下さいね絵文字:ウインク
レシピはこちらから絵文字:右斜め下



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でバレンシア風パエリアのレシピをチェック!

野上 優佳子先生

こんにちは!
韓国料理研究家の本田朋美です。


日本で端午の節句と言うと、新暦5月5日に行なう男子の成長祈願のための節句ですよね絵文字:バースデー


韓国で端午の日は旧暦5月5日となり、その年の豊作を祈願する日。端午の日のことを、韓国では「スリナル」と言います。
ご参考までに2014年の旧暦5月5日は、新暦で6月2日となります。


絵文字:ペンその歴史は古く、もともとは紀元前の中国で行なわれていた祭祀です。その後、朝鮮半島に伝わりました。
時代は4〜7世紀頃。三国時代の新羅(シイラ)の歳時節日で、尊ばれていたそうです。
旧暦5月5日、一番太陽の光が強いと思っていた朝鮮の人たちは、豊作を祈願する日としました絵文字:晴れ


この日はよもぎを摘み、車輪の形をしたお餅を作りました。
このお餅は現在も引き継がれていて、車輪餅(スリトク)と言います。

画像


絵文字:ペンよもぎは、朝鮮半島の神話にある壇君の母親が食べた物なので、神聖化されています。
※檀君:13世紀末に書かれた「三国遺事」に登場する、古朝鮮の伝説の王。


さらに、災厄絵文字:雷を払う野草とも言われていたので、豊作を願う端午の食材にはうってつけでした。
日本と似ている点と言えば、菖蒲を取り入れること。菖蒲も厄よけの意味がありますとは言え、日本では菖蒲を入れたお風呂を楽しみますが、韓国は菖蒲を張ったお湯で洗髪します。この違いはと言うと、ほとんどの家庭では浴槽に入らず、一年中シャワーのみだからです。現代では韓国の各地で端午のイベントが行なわれ、初夏の風物詩を楽しむ人で賑わいます絵文字:ムード


さて!本日は、 「よもぎの焼き餅」のレシピをご紹介します。
車輪餅は型がないと難しいので、よもぎを使って手軽に作れる物を選びました。



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でよもぎの焼き餅(スクプクミ)のレシピをチェック!

本田 朋美先生

こんにちは!
料理家の竹内ひろみです。


おいしさを決める秘訣とは何でしょう?


食材をきれいにカットしたり、調理中のちょっとしたポイントに気を付けたり、味付けにこだわってみたりと様々ですよね。
そして食べる側の人達は、完成した料理を見て「おいしそう」と判断するので、 「美しく盛り付ける絵文字:ピカピカことは重要だと感じます。

そこで本日は、お客様にも喜ばれる「カフェ風な盛り付けのコツ」と、あると便利な小物などについてお伝えしたいと思います。


画像

お客様をお茶やランチにご招待したとしましょう。
私の場合、大皿に盛り付けるよりも、個々の皿に盛り付けることが多いです 。


そんなときに大活躍するのが、お盆にもなるプレートと小皿です。
ランチョンマットを敷いても良いのですが、プレートの方が汚れが付いてもすぐに落とせるのでおすすめです。


果物やマフィン、ゼリーなど3種類程の料理を少しずつ小皿に盛り、プレートの上に並べましょう 絵文字:りんご絵文字:芽絵文字:バナナ
彩りも考えて「赤・緑・黄」が入るようにすると、見た目が華やかになりますよ絵文字:ピカピカ
 
絵文字:鉛筆メイン料理を盛り付ける際は、ワンプレートやワンボウルにまとめてしまうと良いですね。
例えば、シチュー系のスープとご飯を組み合わせる場合は、スープを張った上にご飯を型抜きして盛り、蒸したニンジンやブロッコリーなどの季節の野菜を飾ると見た目がぐぐっとアップします。

それでは、本日のレシピはカフェ風にちなんで「ニンジンとナッツのマフィン」をご紹介します。
おやつにおすすめです絵文字:ウインク



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でニンジンとナッツのマフィンのレシピをチェック!

竹内 ひろみ先生

こんにちは!
管理栄養士/フードコーディネーターの吉田由子です。


いよいよ、4年に一度の祭典!
絵文字:サッカー サッカーの世界大会絵文字:サッカー がブラジルで開催されますね!
絵文字:位置情報今回の大会の開催期間は、2014年6月12日〜7月13日までの約1ヵ月間です。日本は、グループリーグC組でコロンビア・ギリシャ・コートジボアールと対戦することが決まっています。頑張ってほしいですね!


さて今回は、開催地にちなみ・・・
ブラジルの定番食材『タラ』についてご紹介します。

画像

絵文字:ひらめきブラジルは、ヨーロッパ、アジア、アフリカなど様々な国の影響を受けた多彩な食文化が特徴です。特にポルトガルの影響を強く受けており、ブラジルではタラをよく食べます。
とは言っても、日本で一般的な生のタラではなく、塩漬けにして天日干しにした乾燥塩タラが一般的です。ヨーロッパでは定番の食材で、ブラジルでは、「バカリャウ」と呼びます。


絵文字:鉛筆タラは、低脂肪で良質のたんぱく質、ビタミンD、カルシウムを豊富に含んでいます。
身に旨み成分であるグルタミン酸やイノシン酸を多く含んでいるので、脂肪が少なくあっさりしているのに、旨みが十分味わえますし、野菜などその他の食材との相性も良い魚ですので、ダイエット中におすすめの食材です。

絵文字:危険・警告生のタラは鮮度が落ちやすいので、一切れずつラップで包み、冷凍庫で保存しましょう。甘塩のタラなら3日程度、辛塩タラなら1週間程度保存が可能です。

さて今回は、 『ブラジル風タラのコロッケ』をご紹介します。
ブラジルでは乾燥塩タラを使いますが、日本で手に入りやすい生タラを使ってアレンジしたレシピです。熱々のうちにビール絵文字:ビールと一緒にどうぞ!



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でブラジル風タラのコロッケのレシピをチェック!

吉田 由子先生

前へ 料理ブログトップへ戻る 次へ
ナスラックKitchen
料理川柳
マイレシピノート
動画でレシピチェック
料理de英会話レッスン
多度農園ガーデニングブログ
クックドア
グルコック
ナスラック
ナスラック キッチンショールーム
ハートマークショップ
お買物ブログ
マーケットピア スーパー
グッドショッピング お買物サポートブログ
調理師 専門学校検索
栄養士 専門学校検索
製菓衛生士 専門学校検索
食料品会社検索
10の公式サイト
施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ

このページのトップへ

ナスラックKitchenの「料理家の先生がつづる料理ブログ」は、料理家の先生が料理(レシピ)キッチンに関するお役立ち情報をつづるブログです。
旬の食材を活かしたレシピや、食材の活用法、料理でのおもてなし作法など、料理に関する情報を発信しています。料理家の先生方の個性が織りなす多彩なブログをお楽しみ下さい。
料理好きな方だけでなく、これから料理を頑張りたい方も、ぜひ「料理家の先生がつづる料理ブログ」をご愛読下さい。