料理家の先生がつづるお料理ブログ

料理家の先生が、レシピや料理の情報について、ブログを連載!毎週更新していきます。
レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」

ナスラックKitchenの「料理ブログ」で日々のお料理を楽しく!
「料理ブログ」では、料理の専門家による料理に関する豆知識や季節の食材などをご紹介しております。
また、ナスラックKitchenには多くの料理レシピを掲載していますので、ブログと合わせてご覧下さいね!

  • 小
  • 中
  • 大
  • 東建グループ公式姉妹サイト
  • クックドア Facebook
  • クックドア Twitter
  • クックドア Instagram
  • クックドア 写真から施設検索

動画一覧はこちら

*
*
*
  • グルコック
  • クックドア

2015年9月の記事

こんにちは。
管理栄養士/フードコーディネーターの吉田由子です。

少しずつ秋めいてきましたね絵文字:ほっとした顔
9月の下旬の行事と言えば、お月見ですよね。

月見の歴史は古く、平安時代に中国から伝来されました。
今でも十五夜(中秋の名月)の夜には、「月見団子」や「季節の野菜や果物」「ススキまたは秋の七草」などを用意し、お月見を楽しむ方もいらっしゃるかと思います。
ちなみに、今年(2015年)の中秋の名月は9月27日だそうです絵文字:指でOK

ところで皆様、十三夜という行事をご存知でしょうか?
十三夜とは十五夜の一ヵ月後(今年は10月25日)に巡ってくる名月で、十五夜に次いで月が美しい夜だとされています。
日本独自の月見行事で、919年に宇多法皇が宴を催したのが十三夜の最初だと言われています。
十五夜は有名ですが、十三夜の存在はあまり知られていないようで少し残念ですね絵文字:涙

十三夜では、十五夜と同じく「月見団子」や「季節の野菜や果物」、「ススキまたは秋の七草」などが供えられます絵文字:上向き矢印
白くて丸い月見団子は、月が満ちる(満月)の姿を模した物で、収穫の祈りや感謝、健康、幸福を表しています
お月様と同じような丸い月見団子をお供えしそのお団子を食べることで、健康と幸せを得ることができると考えられているのです絵文字:鉛筆


画像




十五夜と十三夜には、それぞれ収穫に感謝して「季節の野菜や果物」が供えられますが、十五夜ではイモ類の収穫時期に当たることから、サトイモやサツマイモが供えられることが多いため「芋名月」と呼ばれます。
それに対し十三夜では、ちょうど食べごろになる栗や枝豆を供えることが多いため、「栗名月」「豆名月」と呼ばれることがあります。

今年は十五夜だけではなく、十三夜のお月見も楽しんでみませんか絵文字:笑顔

さて今回は、『サトイモの丸揚げ』をご紹介しています。
お月見にふさわしい丸い形をしたサトイモは今が旬。
ご飯にもお酒にも合う一品ですので、ぜひ作ってみて下さいね絵文字:ウインク絵文字:音符


画像





レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でサトイモの丸揚げのレシピをチェック!

吉田 由子先生

画像



こんにちは!韓国料理研究家の本田朋美です。

10月3日は韓国の祝日のひとつで、開天節(ケチョンジョル)という建国記念日なのです。
これは檀君(タングン)神話という韓国(朝鮮)の誕生にまつわる神話に基づき、天に対して感謝する日であり、新しい穀物を神に捧げて感謝する日でもあります絵文字:ほっとした顔

檀君神話と聞いても、日本人にはあまりピンときませんよね。
そこで檀君神話を簡単にご紹介します絵文字:音符

大昔、天で暮らしていた神の子どもである王子・桓雄(ファンウン)が、人間界を治めるために白頭山(ペクトゥサン)の神檀樹に降りてきました。
このとき、桓雄は一匹の虎と一匹の熊に出会います。
彼らは桓雄に「私を人間にして下さい」と訴えました。
そこで桓雄は、ひと束のヨモギと20個のニンニクをそれぞれに与え、「これらを食べて洞窟の中だけで100日間過ごせたら、人間にしてあげよう」と約束します。

しかし、虎はすぐに我慢の限界が訪れ、洞窟から逃げ出してしまいました。
一方、桓雄から与えられた試練を耐え抜いた熊は、100日後に洞窟から出ると美女になり桓雄と結婚しました。
そして、二人の間に生まれたのが壇君です。
その後、紀元前2333年に檀君が建国したのが、韓国初の民族国家である古朝鮮であったと言われています。

この伝説を受け建国記念日である「開天節」が設けられましたが、実はこの名で祭礼儀式を行なうようになった歴史はあまり古くありません。
1900年頃に檀君を崇める宗教団体が旧暦の10月3日を「開天節」として祝い始め、その後1919年に樹立された大韓民国の臨時政府も記念行事を開催。
大韓民国が正式に誕生した1949年に、民族的アイデンティティーとして認識するため、新暦の10月3日に「開天節」が制定され建国後初の祝日となりました

しかし歴史的には、10月3日は開天節としてではなく、収穫の大切な時期である「サンダル(上月)」(正確には10月上旬をサンダルと呼びます)を重要視してきたのです。


さて今回は神話にも登場したニンニクを存分に味わえるレシピ、「ニンニクの揚げ物」をご紹介します。

ニンニクは韓国の代表的な食材であり、韓国料理の大半に使われています
そのため、韓国人はニンニクを一日一粒以上食べているとも言われているのです。

ニンニクは丸ごと加熱すると、お芋のようにホクホクとしておいしいのですよ絵文字:あっかんべー絵文字:複数ハート
韓国の焼き肉屋さんに行くと、小さなステンレス容器に油とニンニクを入れて、焼き網の上で揚げてくれます。
シンプルですが、食べ始めると止まりません絵文字:音符

ご家庭で手軽に作れるものとなっていますので、ぜひお試し下さい絵文字:!


画像



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でニンニクの揚げ物のレシピをチェック!

本田 朋美先生

こんにちは、料理家の野上優佳子です。
いよいよ私の大好きなリンゴの季節がやってきました絵文字:複数ハート

食用リンゴの歴史は世界的に古く、海外の神話にも登場していますよね。
意外なことに日本においてもリンゴの歴史は古く、奈良時代にはすでに中国から伝来していたそうです。
しかし奈良時代に伝来したリンゴ(和リンゴ)は現在私達が食べているリンゴより粒が小さく、食用には向かなかったため観賞用として栽培されていたのです。
現在のように甘く大ぶりなリンゴが本格的に普及したのは、アメリカから来た西洋リンゴの栽培導入がなされた明治以降なのですよ。


画像



しかし、一口にリンゴと言ってもその品種数は多く、世界中では1万以上の品種が存在するとも言われています!
収穫期もその種類ごとに違い、8月から12月と長い期間、様々な品種のリンゴが収穫され食べられています。
そのため、実は種類ごとに一番おいしい時期が少しずつ違うのです。
日本でも馴染みのある数種をいくつかご紹介します。

「つがる」は早生(わせ)種で、収穫時期は9月上旬です。
これはゴールデンデリシャスという品種と紅玉という品種を掛け合わせたもので、酸味と甘味のバランスが良い品種です。
高い気温に弱いので、冷蔵庫に入れて保存をすると良いでしょう。
また生食でおいしく食べたいなら、買ってから早めに食べきることがおすすめです。

小ぶりで生食の食感が固く、真っ赤に色づく「紅玉(こうぎょく)」収穫時期は10月初め頃
酸味が強く、加熱調理しても煮崩れしにくいので、パイやタルトの具などによく合います。
明治時代には人気品種の上位でしたが、その後甘くて大ぶりな「ふじ」に押され減産。
しかし近年ではスイーツに使いやすいリンゴとして再び人気が出ており、少しずつ生産量が増えているそうです。

「ふじ」は晩生(ばんせい)種で、収穫時期は11月頃です。
青森県旧藤崎町(現弘前市)で交配育成され、1962年の品種登録以来、味、歯ごたえ、香りの良さから大人気となり、現在では世界中で最も多く作られている品種です。
無袋栽培されたものは「サンふじ」と呼ばれます。
身が固くて、貯蔵性が高い特長があり、冷蔵庫で1ヵ月程度保存していてもおいしく食べられます

その他にもまだまだメジャーな品種もありますので、ぜひお買い物のときには旬の品種を探してリンゴを購入してみて下さいね絵文字:ムード
同じリンゴでも、品種によって旬が違うことを知るだけで、よりおいしいものが選べますよ絵文字:笑顔

さて今回は、「リンゴのパウンドケーキ」のレシピをご紹介します。
私は自分の作る焼き菓子の中で、リンゴ入りの焼き菓子が一番作り慣れていて大好き絵文字:複数ハート
みなさんにもぜひ試して頂きたいレシピです絵文字:ほっとした顔


画像



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でリンゴのパウンドケーキのレシピをチェック!

野上 優佳子先生

こんにちは!料理研究家のひろろこと、竹内ひろみです。

パンやクッキーをはじめとし、グラタンやローストビーフなど、オーブンを使う料理は多岐にわたります絵文字:パン

ですが、同じ料理でもレシピによってオーブンの調理時間や設定温度などが違ったり、レシピ通りに設定しても上手に焼き上がらなかったりすることってありませんか?

例えばロールパンを焼く場合


画像



私が持っているレシピのひとつに、「170度に温めたガスオーブンで10分〜12分焼く」と明記されているものがあります。
しかし、「なるほど、ふむふむ」と書いてある通りに電気オーブンで温度と時間に設定すると……、焼き上がったものを見てビックリ絵文字:目絵文字:ドン
パンには焼き目が付かず、残念な仕上がりになっていることが……絵文字:泣き顔
みなさんも、一度はこんな経験ありますよね絵文字:あせあせ

これはなぜか。

実はオーブンの種類やメーカー、機種によって特徴やクセがあるため、必ずこの温度、この時間でと決めるのはなかなか難しいからなのです絵文字:ひらめき

特にガスオーブンと電気オーブンの違いは大きく、調理の際には注意が必要です絵文字:危険・警告
一般にガスオーブンに比べ、電気オーブンは火力が弱いため高温に設定されています。
よって、電気オーブンでガスオーブンと同じ低めの温度や短い時間で焼くと、生焼けだったり焦げ目が付かなかったりします。

また電気オーブンでも、メーカーや機能によって焼き上がりが違うことも絵文字:あせあせ
オーブンを買い替えるとよくある話ですが、同じ電気オーブンのはずなのに今までと同じ時間、同じ温度で焼いても焼き上がりが違うこともあります絵文字:冷や汗2

そのため自分のオーブンの特徴をつかんでおくと、失敗せずにお菓子やお料理を仕上げることができますよ絵文字:指でOK

例えば我が家では電気オーブンを使っているため、上記の「170度で10分〜12分焼く」といったロールパンのレシピの場合は、時間を変えずに温度だけ高くし「190度〜200度で10分〜12分」焼いておいしいパンを作っています絵文字:うれしい顔

焼きが足りないときに思わず、加熱時間をどんどん追加してしまうことがありませんか?
焼き時間が長くなればなる程表面が乾いてくるので、これはNGです
調理時間は記載されている通りに行ない、温度調節で焼き加減を調節すると失敗せずに仕上げることができますよ絵文字:チョキ


またパウンドケーキなどを焼いたときに、表面は焦げているのに中心まで火が通っていないこともありますよね。
そんなときは焼き上がりの5〜10分ぐらい前にアルミホイルをかけましょう
あまり早くにかけてしまうと生地がまだ立ちがっている途中なので、アルミホイルに生焼けの生地が付いてしまいます。
そのため生地の状態を見て、表が焼けているのを確認してからアルミホイルをかけると良いでしょう絵文字:笑顔

同じレシピで何回か繰り返すと、それを作るのに最適な温度が分かるので、何回か作ってみると良いです絵文字:指でOK

オーブンを使うとコンロが空きますし、来客などの場合、訪問時間に合わせてお料理を仕上げることができるなど、メリットが多い調理器具です。
ぜひオーブンを活用してみて下さいね絵文字:ウインク


それでは、今回は「オーブン焼きチキンのホットサラダ」をご紹介します絵文字:ピカピカ
鶏肉をオーブンで焼いている間に、手早くもう一品作ることもできますよ。
今回は電気オーブンでのレシピですので、ガスオーブンを使う場合は温度を調節して下さい絵文字:!


画像



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でオーブン焼きチキンのホットサラダのレシピをチェック!

竹内 ひろみ先生

前へ 料理ブログトップへ戻る 次へ
ナスラックKitchen
料理川柳
マイレシピノート
動画でレシピチェック
料理de英会話レッスン
多度農園ガーデニングブログ
クックドア
グルコック
ナスラック
ナスラック キッチンショールーム
ハートマークショップ
お買物ブログ
マーケットピア スーパー
グッドショッピング お買物サポートブログ
調理師 専門学校検索
栄養士 専門学校検索
製菓衛生士 専門学校検索
食料品会社検索
10の公式サイト
施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ

このページのトップへ

ナスラックKitchenの「料理家の先生がつづる料理ブログ」は、料理家の先生が料理(レシピ)キッチンに関するお役立ち情報をつづるブログです。
旬の食材を活かしたレシピや、食材の活用法、料理でのおもてなし作法など、料理に関する情報を発信しています。料理家の先生方の個性が織りなす多彩なブログをお楽しみ下さい。
料理好きな方だけでなく、これから料理を頑張りたい方も、ぜひ「料理家の先生がつづる料理ブログ」をご愛読下さい。