料理家の先生がつづるお料理ブログ

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2017年10月の記事

こんにちは。野菜と豆腐の料理家、江戸野陽子です。

秋の風が吹き、空気がカサカサと乾燥し始めると、大豆の収穫が間近です
大豆は収穫したあと、保存が利くようにしっかりと乾燥させてから、全国に出回るようになるのです。

新しい大豆で作った豆腐は、栄養価が高く風味も良いと言われています。
新大豆の豆腐のおいしさを味わえるのももうすぐですね

豆腐1丁と言うと、皆さんはどのくらいの重さの物を思い浮かべますか?


ご存知の方も多いかと思いますが、実は「豆腐1丁」の重さには明確な制約がありませんenlightened

私が住んでいる岡山県の豆腐1丁は、300gが一般的です
しかし、少し離れた愛媛県で作られている豆腐は1丁400gだったり、地元のとある豆腐屋さんのこだわり大豆で作った豆腐は1丁250gだったりと地域やお店によって1丁の重さはまちまちです。

また、沖縄県の島豆腐のように、1丁が1,000gある物もyes
重さだけでなく形も様々で、立方体の物もあれば、レンガみたいに平たい物もありますbroken heart
豆腐1丁に決まった大きさがないとは知らなかったので、初めて知ったときはとても面白いと思ったものです。

それ以来、豆腐を使った料理のレシピを作るときは、「豆腐1丁」ではなく「豆腐○○g」と、重さで分量を記すようにしています

さて今回は、「たっぷり豆腐のハンバーグ」をご紹介します
豆腐ハンバーグのレシピは世の中にたくさんありますが、大きく分けて2種類に分かれるかなと思います。

ひとつはハンバーグのかさ増しとして豆腐を入れる物、もうひとつは豆腐を多めに入れてカロリーダウンするための物

ここでは豆腐を多めに300g使って、ヘルシーでありながら豆腐の旨みを感じられる豆腐ハンバーグを作りたいと思います

豆腐ハンバーグを作るなら、しっかりとした固めの木綿豆腐がおすすめです。


そして、できれば国産大豆100%で作った豆腐を使うと、大豆の甘みと旨みを存分に味わうことができますよ。

具材には彩り良くニンジンとひじきを入れ、つなぎにはおからと卵を入れます。
また、豚肉や合いびき肉だと、肉の風味が強すぎて大豆が負けてしまうので、鶏のひき肉を使います。
ちなみに、かさ増し豆腐ハンバーグを作るなら、合いびき肉でもOKです

豆腐ハンバーグを上手に作るポイントは3つ
sad豆腐の水切りをしっかりすること
wink豆腐はなめらかになるまでつぶすこと
laugh食材がこびり付きにくい素材(フッ素樹脂加工など)のフライパンで焼くこと

ふわふわでボリュームがあるのに、ヘルシーな豆腐ハンバーグです。
ぜひ作ってみて下さい



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でたっぷり豆腐のハンバーグのレシピをチェック!

江戸野 陽子先生

こんにちは!韓国料理研究家の本田朋美です。

朝鮮半島の最南端、全羅南道(チョルラナムド)の高興(コフン)は、自然豊かな土地で、ゆずの生産が盛んです
清涼な空気と水、寒暖の差が大きく、海風が渡り、適度に雨が降るため、ゆずの生育に適しているのです。

韓国のゆずと言えば、最近日本のスーパーでも買えるくらい浸透してきた「ゆず茶」があります。


ゆず茶は一見ジャムのように見えますが、韓国では水や湯に溶かして飲むのが一般的で、お茶のひとつです

刻んだ黄ゆずの皮や果肉と同量の砂糖を保存容器に入れて、1ヵ月程熟成させますenlightened
ゆず茶は加熱加工をしないため、熱に弱い栄養素(ビタミンCなど)も損なわず摂ることができるのです

それでは、ゆず茶の主原料であるゆずに含まれる主な栄養素をご紹介します

ビタミンC
レモンやオレンジと比べて、3倍の量を含んでいます。
果肉よりも皮に多く含まれるビタミンCは、免疫力を高めて風邪を予防し、疲労回復や肌荒れを改善してくれます

カルシウム
オレンジなどと同程度の含有量ですが、果実の中ではカルシウムを多く含む部類です。カルシウムは骨を強くし、骨粗鬆症を予防します

ペクチン
種の周囲に含まれるペクチンは、コレステロール値を低下させます
また、ビタミンCとの相乗効果で小じわを防止し、シミやそばかすを薄くするなどの美肌効果が期待できます。

リモネン
主に皮に含まれる香りの成分です。
リモネンの香りを嗅ぐことで、精神安定やストレス解消、交感神経が刺激され、血流を良くする効果があると言われています。
血行が促進されると代謝も上がるため、ダイエットの助けにもなるでしょう

良いこと尽くしのゆず茶は、お茶として飲む以外にどのような使い方があるでしょう
買ったのは良いけれど、使い切れず冷蔵庫に残ったままというお声も聞きますので、活用方法をお伝えしますyes

ドレッシング
韓国ではドレッシングに果物を使うことが多いです。
ゆず茶を加えることでフルーティーな味わいに仕上がります。

漬物
塩漬けした白菜、ダイコンなどに、りんご酢とゆず茶を混ぜ合わせた物を加えて最低1日寝かせます。
さわやかな風味がプラスされ、箸休めにぴったりの一品。
冷蔵庫で2週間程保存できますので、常備菜として作るのがオススメです。

肉の味付け
牛肉、豚肉、鶏肉など何にでも合います!
しょうゆ2:ゆず茶1の割合でたれを作り、肉に揉み込んでから焼きます。
肉の臭みが取れ、肉質がやわらかくなり、甘みと酸味が絶妙な焼き物になりますよ

また、ゆず茶のように香り高い食品を料理に使うと、少量の塩でも味付けが十分に感じられるため、塩の使い過ぎを防ぐことができます。
ゆず茶を使うことで、料理のアレンジの幅が広がりますね

そこで今回は、「鶏プルコギ」をご紹介します。
ゆず茶を使った合わせ調味料を鶏肉に揉み込み、フルーティーな味付けに。
お好みでゆずの果肉をプラスすれば、よりさわやかなお肉料理になりますよ。
ぜひお試し下さい



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」で鶏プルコギのレシピをチェック!

本田 朋美先生

こんにちは!
管理栄養士/フードコーディネーターの吉田由子です。

数年前から、各メディアで健康に良い食材として「スーパーフード」を取り上げることが多くなってきました。
キヌア、チアシードなどに続き、新しいスーパーフードとして最近注目を集めているのが「そばの実」です。
今回は、今話題の「スーパーフード」についてご紹介します。


一般社団法人日本スーパーフード協会によるスーパーフードの定義は
sad栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

wink一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。
と定められています。

またその基準については、「食歴」が長く、何世紀にもわたって人々の健康に寄与してきた食品であること。
それにより、人体に及ぼす可能性がある、あらゆる問題が解明されており、その安全性に不安をもって食することがなく信頼がおける物。
とされています

代表的な物には、スピルリナ、マカ、クコの実、カカオ、チアシード、ココナッツ、アサイー、カムカム、ブロッコリースプラウト、麻の実などがあります。
皆さんの中にも、ダイエットや健康管理のために、毎日の食事に取り入れている食材があるかも知れませんね

また、私達日本人になじみの深い、納豆、味噌、甘酒、緑茶は「ジャパニーズスーパーフード」と呼ばれています。

そして、最近特に注目されている「そばの実」
日本では「そばの原料」としてなじみ深いですが、フランスではガレット、ロシアやヨーロッパではカーシャと呼ばれるお粥、韓国では冷麺に加工するなど、実は世界各国で食されている食材なのです。

特に注目すべき栄養素は、白米の約5倍含まれているビタミンB1。
ビタミンB1は糖質の代謝に欠かせない栄養素です。

その他、主に脂質の代謝にかかわるビタミンB2や、血糖値の上昇を穏やかにする作用、腸内環境を整える作用のある食物繊維、生活習慣病の予防が期待できるルチンも豊富に含まれています

適量を食事に取り入れることで、ダイエット効率を高めたり、便秘の予防や改善をしたり、健康的な生活を送ることにも役立ちそうですね

そばはよく食べるけれど、そばの実は食べたことがないという方も多いのではないでしょうか
そばの実は、お米と一緒に炊いたり、サラダやスープの具材にしたり、リゾットやひき肉料理に使ってもおいしいです

意外にも毎日の食卓に簡単に取り入れることができますよ
ぜひこの機会に挑戦してみて下さいねyes

今回のレシピは、そばの実を乾燥させて皮を取り除いた「そば米」で作る「そば雑炊」をご紹介します。
もとは徳島県の郷土料理で、お米の代用としてそば米を使ったのがはじまりと言われています。
これから寒くなる季節にぴったりの、ほっと身体を温めてくれるメニューです
試してみて下さいね



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でそば雑炊のレシピをチェック!

吉田 由子先生

こんにちは!料理家のひろろこと竹内ひろみです。

皆さんは海外旅行などをしたとき、「お味噌汁やおにぎりが食べたい」と、食べ慣れた味が急に恋しくなることってありませんか

食べ物の嗜好は、味覚が著しく発達する生後3ヵ月頃から10歳位までにある程度決まると言われています。
そのため、幼い頃に何を食べていたかがその後の食選択に大きく影響するのです


我が家の朝食は、基本は和食なのですが、海外で育った主人がホテルの朝食ブッフェで選択するのは、オムレツ、ソーセージ、パン、サラダなどの洋食。
中でも、イギリスの伝統食であるベイクドビーンズのプレートが一番おいしいと感じるとのこと
同じテーブルなのに並ぶ料理が和洋はっきりと分かれ、面白いなと思います。


食事は当たり前のことですが、毎日のこと
一度定着した食習慣を変えるのは、なかなか難しいものですねbroken heart
毎日、何をどのように食べるのか?
これは、本当に大切なことなのです。

食べ物が身体を作るのと同じように、心も食べ物でできています。
例えば、イライラすると甘い物が食べたくなったり、不安や心配ごとがあると食べられなくなったりするなど、食事の習慣は、心=脳(細胞)の状態に左右されます。

その逆も然り、栄養のバランスが悪い食事が続くと、身体の具合が悪くなるばかりでなく、精神の不調にまでつながることがあるのです

食習慣はある程度意識をしないと変えられないものです。
ダイエットのため、いつも食べていた食後のスイーツをやめようと決めても、2〜3日するともとに戻ってしまう
糖質制限ダイエットを試みても、物足りなくなってしまい、逆に糖質を摂り過ぎてしまうなど、失敗を繰り返してしまうこともあるでしょう。

食べ慣れている物をやめる場合には、代替の物を摂るようにするのがおすすめです
例えば、食後のデザートを黒糖入りのチャイに変えてみる
糖質を減らした分だけ、たんぱく質を増やすなど

はじめはちょっと物足りなく感じるかもしれませんが、代替品を食べることで、お腹も心も満足してくるので、新しく取り入れた食がいつのまにか定着し、無理なく食習慣を変えることができますよangel

さて今回は、「そぼろ高野豆腐ご飯」のレシピをご紹介します
そぼろにするのはひき肉ではなく、高野豆腐。
動物性のたんぱく質を植物性のたんぱく質に代替し、お肉の旨みを補うため、味付けをひと工夫しました。
ご飯を添えることで、バランスの良い食事がワンプレートで摂れます
ぜひお試し下さいyes



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でそぼろ高野豆腐ご飯のレシピをチェック!

竹内 ひろみ先生

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