料理家の先生がつづるお料理ブログ

料理家の先生が、レシピや料理の情報について、ブログを連載!毎週更新していきます。
レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」

ナスラックKitchenの「料理ブログ」で日々のお料理を楽しく!
「料理ブログ」では、料理の専門家による料理に関する豆知識や季節の食材などをご紹介しております。
また、ナスラックKitchenには多くの料理レシピを掲載していますので、ブログと合わせてご覧下さいね!

  • 小
  • 中
  • 大
  • 東建グループ公式姉妹サイト
  • クックドア Facebook
  • クックドア Twitter
  • クックドア Instagram
  • クックドア 写真から施設検索

動画一覧はこちら

*
*
*
  • グルコック
  • クックドア

2017年12月の記事

こんにちは!韓国料理研究家の本田朋美です。

10月に、韓国北東部に位置する江原道(カンウォンド)の洛山寺(ナクサンサ)に行ってきました
671年に創建された歴史ある寺で、海が近い風光明媚な景色を目当てに、観光客が多く訪れます。

朝鮮時代には、仏教が朝廷から排除され、山奥など限られた土地で布教活動を行なった歴史背景がありますが、洛山寺は敷地が広大で蓮池がある程ですbroken heart

蓮は、泥の池から美しい花を咲かせることから、仏教を象徴する植物で、根(レンコン)以外の葉や種も精進料理によく利用されているのです。
韓国の精進料理で、蓮がどのように使われているかご紹介しますyes


蓮の花には、白色とピンク色の花がありますが、飲食に使うのは白色です。
花は、明け方に開いて昼頃には閉じるのを繰り返し、3日程で散ってしまいます。


そんな貴重な花はお茶になります。
まだつぼみの花を摘み、大きな器の中心に花を立て、お湯か蓮の葉茶をゆっくりと注ぐと、花びらが広がって目でも楽しめます

また、花は器の代わりにもなります。
九節板(クジョルパン)という宮廷料理では、ナムルや焼き物を八角形のお盆のような器に盛り付けるのですが、お盆の代わりに開いた蓮の花を使います。


摘んだばかりの葉は、蒸したもち米を蓮の葉で包んで再び蒸し上げる蓮の葉ご飯に利用されます。蓮の香りがご飯に移り香ばしくなるのです

乾燥させた葉は、細かく砕いて湯を注ぎ、お茶として楽しみます
日本の緑茶のような感覚です。


花托にできる種は、ご飯やお粥に入れて炊いたり、乾燥させて茶にしたりします。

(レンコン)
レンコンをはじめとする根菜類は、土のエネルギーを吸収して育つことから、精進料理では定番の食材。
炒め物、煮付け、チヂミ、漬物の他に、寺ではレンコンの穴にご飯を詰めて蒸す料理もありますenlightened

韓国の精進料理は、寺に行かなくても、主要都市にある専門店で本格的な物が食べられます。
精進料理では、ニンニクやネギといった韓国料理ではおなじみの食材を使わないため、韓国料理の新たなおいしさを楽しめますよ
機会があったら召し上がってみて下さいね

本日ご紹介するレシピは、精進料理スタイルの「ピリ辛ソースのレンコン揚げ」です。
レンコン料理のレパートリーに加えて頂けると嬉しいです。
ぜひお試し下さい。



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でピリ辛ソースのレンコン揚げのレシピをチェック!

本田 朋美先生

こんにちは!
管理栄養士/フードコーディネーターの吉田由子です。

今年もクリスマスがやってきましたね
クリスマスには、特別なお菓子を用意して祝う風習が世界各国にあります
ドイツの「シュトーレン」、オーストリアの「クグロフ」、イタリアの「パネトーネ」など、様々なクリスマススイーツが食べられています。

特に、ヨーロッパのクリスマスケーキに欠かせないのがドライフルーツ。
今回は、近年日本でも需要が高まっている「ドライフルーツ」についてご紹介します。


ドライフルーツとは、その名の通り乾燥させたフルーツのことで、もともとは保存食として利用されてきました。
水分を抜くことで微生物の繁殖を防ぎ、果物の長期保存が可能となるのですenlightened


日本人にとって最もなじみ深いものは、パンやお菓子に入っているレーズンでしょうか?
健康志向の高まりを受けて、何か甘い物を食べたいとき、お菓子の代わりにドライフルーツを食べる人が増え、コンビニなどでも気軽に購入できるようになりました

フルーツが持っているもとの栄養素が乾燥により濃縮されるため、栄養価の高い優れた食品としても注目されています
最も注目すべき栄養素は、食物繊維です
食物繊維には「水溶性食物繊維」と、「不溶性食物繊維」の2種類があり、それぞれ働きが異なりますが、ドライフルーツにはその両方が含まれている物が多いのです。

水溶性食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにする働きや、コレステロールの上昇を抑制する働き、不溶性食物繊維は、便秘の予防や解消、腸内環境を整える働きなどが期待できます

食物繊維が多いということは、よく噛むことにつながります。
少ない量でも満腹感を得やすいため、ダイエットの心強い味方にもなりますねyes

また、カリウム、鉄、マグネシウム、カルシウム、亜鉛など、現代人に不足しがちなミネラル類も豊富に含まれています。
ただし、栄養が凝縮されている分、エネルギーも高いため、食べ過ぎには気を付けましょう

おなじみのレーズンは、完熟した種なしブドウを乾燥させたもので、多くはアメリカ・カリフォルニア産のブドウを原料としています。
粒と粒がくっつかないよう、全体に薄く植物油を絡めてある商品が多いようです。

同じくドライフルーツの定番プルーンは、西洋のスモモであるプルーンを乾燥させたものです。
どちらもそのまま食べる他、ケーキに入れるなどお菓子の材料にしたり、プレーンヨーグルトの中に入れたりと、初心者にも取り入れやすいドライフルーツではないでしょうか

その他、レモンの皮を砂糖漬けにしたレモンピールは、小さく切ってパウンドケーキの材料などに。
オレンジの皮を砂糖漬けにしたオレンジピールは、チョコレートと相性が良く、バレンタイン商品の定番にもなっていますね

セリ科の薬草を砂糖漬けにしたアンゼリカ、なつめやしを乾燥させたデーツなども洋菓子によく利用されますし、さくらんぼを砂糖漬けにしたドレンチェリーは、赤・緑・黄色などに着色されており、クリスマスなどのお菓子作りに大活躍です

ドライフルーツを選ぶときは、保存料や着色料が使われている場合もありますので、パッケージの食品表示をチェックすると良いでしょうbroken heart
また、砂糖などの添加がないものは、フルーツ由来の自然な甘さを楽しむことができます。
用途に合わせて選んでみて下さいね

さて今回のレシピは、クリスマスパーティーにもピッタリ!「ドライいちじくのスタッフドサンド」をご紹介します。
簡単にできて見た目にも華やかなので、おもてなしの一品に加えて、ぜひご家族やお仲間とお楽しみ下さい

今年も一年間、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でドライいちじくのスタッフドサンドのレシピをチェック!

吉田 由子先生

こんにちは。野菜と豆腐の料理家、江戸野陽子です。

今年の7月から、豆腐料理を中心とした記事を掲載させて頂きましたが、あっという間に年末ですね

忙しい年末の最中、新年を迎える準備をそろそろはじめているという方も多いのではないでしょうか。
今回の豆腐料理は、おせちの一品をご紹介します
おせちは本来、子孫繁栄や健康長寿の願いを込めて、おめでたい料理を詰めたもの。
伝統を大事にしながらも、時代の変化に合わせたものが作られるようになっているのです

そこで今回は、エビ入りのがんもどきを作りたいと思いますyes
がんもどきは、関西ではひりょうず(ひろうす)とも呼ばれ、漢字で「飛竜頭」あるいは「飛龍頭」と書きます。

実は「がんもどき」と「ひりょうず」は材料も製法も違う料理で、いつから同じ料理を指す名前となったのか、なぜこのような名前になったのか、その由来は謎のままですheart

そんな、がんもどきですが、作り方は至ってシンプルenlightened
つぶした豆腐に、長芋や片栗粉などのつなぎを入れ、お好みの具材を足して丸めて揚げるだけ。
揚げたての食感は、外はサックリ、中はフワフワ。
少し時間が経てばしっとりとします

そのまま食べてもおいしいですし、こだわりの塩を添えたり、ダイコンおろしで頂いたりしてもおいしいです。
また、お鍋やおでんの具材にもぴったり、葉物野菜やサトイモなどと一緒に煮るのも良いですね


おせちに入れるなら、華やかなエビ彩りに青のりを加えた、風味豊かながんもどきがおすすめ。
保存期間は3日が目安のため、食べきれないときは一時冷凍保存すると良いでしょう

さて、がんもどきに使う豆腐はどんなものが良いでしょうか?
揚げるときに丸く成形するため、ある程度の固さがある木綿豆腐をイチオシします
どんな木綿豆腐でも良いですが、強いて言うなら、固めで、国産大豆を使った大豆本来の味がする物が良いですね。
これをキッチンペーパーで包んでお皿やバットに置き、まな板など均等に重さのかかる重石をして、30分程水切りします

水切りした豆腐をすり鉢でなめらかにしたら、すりおろした長芋・卵白・片栗粉を加えてさらに混ぜ合わせます。
長芋はトロトロしていて、豆腐となじみにくいので、しっかり混ぜるのがポイントです
豆腐の水切り具合や水分の含有量によって生地がまとまりづらい場合は、片栗粉の量を増やして調整して下さい。

がんもどきひとつの大きさは、あまりに大きいと揚がるのに時間がかかってしまうので、家庭で作る場合は小さじ(5ml)ですくえる量が適量です。
これはレシピの写真を参考にしてみて下さいね

今回は「エビと青のりのがんもどき」ですが、季節に合わせてひじき・そら豆・大葉・ニンジンなどで作ってもおいしいですよ。
ぜひ作ってみて下さい



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でエビと青のりのがんもどきのレシピをチェック!

江戸野 陽子先生

こんにちは!料理家のひろろこと竹内ひろみです。

毎日の食事は、単に栄養を摂取するだけでなく、誰かとコミュニケーションを取ったり、家族でだんらんしたり、ほっと一息ついたりと、人によって様々なシーンに変わりますね

どんな場面でも、食事がおいしいと感じると、気分が良くなってその場の雰囲気も良くなり、身体への栄養吸収も活性化します

人が食べ物をおいしそうだと感じる要因には、匂いの他、目から入る「色」の情報があります。
例えば、色が入っていると彩りが良くなり、おいしそうと感じやすくなるのです
ハンバーグの付け合わせにミニトマトコーンブロッコリーなどが添えてあるだけで、見た目のおいしさがアップしますよね

赤や黄色などの暖色系の色は、脳の空腹中枢を刺激して食欲を増進させる効果があり、自然由来の食材の中に存在しない青色は、食欲を減退させる作用があると言われていますenlightened

以前、アメリカで青系のクリームがかかったホールケーキがパーティーのときに登場したのですが、「すごい色!?」とは思ったものの、おいしそうには感じませんでした


食卓を豊かにするには、料理自体の彩りや盛り付けも大切ですが、箸置きやランチョンマットなど、料理を取り囲む小物使いにもポイントがあります
例えば、季節によって使用する小物の色合いを変えてみるのはいかがでしょうか。

赤や黄色は暖色、青や紫は寒色という色の区分があるように、色には暖かさ寒さといった感覚をイメージさせるものがありますbroken heart

寒い冬は暖色系のランチョンマットを使用したり、暑い夏は寒色系のテーブルクロスに取り替えたり、小物類で快適な季節感を演出するのがおすすめです

また、普段遊びに使っている折り紙も結構重宝しますよ。
白い紙の上に飾り切りした折り紙を貼れば、素敵なランチョンマットになりますし、折り方を工夫すると箸置きにもなります

その他、和紙の折り紙で作るとまた違った味わいになりますし、季節に合ったイラストのシールを貼って、行事を盛り上げるのも楽しいですね

特別に買い揃えなくても、身近な小物使いで普段の食卓に変化を付けることができます。
ちょっとした工夫で食卓が豊かになると、食事はよりおいしく感じられ、より身体への消化吸収も促進されるので、ぜひ日々の食卓に取り入れてみて下さいねyes

さて今回は、「チキンとカリフラワーのパン粉和え」をご紹介します。
チキンと野菜をオーブンで焼き、乾煎りしたパン粉を和えたフライドチキン風の一品。
来週のクリスマスパーティーのメニューにおすすめです
赤や緑、ゴールドなどクリスマスカラーの小物を使って、楽しい・おいしい食卓をお試し下さいね



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でチキンとカリフラワーのパン粉和えのレシピをチェック!

竹内 ひろみ先生

前へ 料理ブログトップへ戻る 次へ

このページのトップへ

ナスラックKitchenの「料理家の先生がつづる料理ブログ」は、料理家の先生が料理(レシピ)キッチンに関するお役立ち情報をつづるブログです。
旬の食材を活かしたレシピや、食材の活用法、料理でのおもてなし作法など、料理に関する情報を発信しています。料理家の先生方の個性が織りなす多彩なブログをお楽しみ下さい。
料理好きな方だけでなく、これから料理を頑張りたい方も、ぜひ「料理家の先生がつづる料理ブログ」をご愛読下さい。