料理家の先生がつづるお料理ブログ

料理家の先生が、レシピや料理の情報について、ブログを連載!毎週更新していきます。
レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」

ナスラックKitchenの「料理ブログ」で日々のお料理を楽しく!
「料理ブログ」では、料理の専門家による料理に関する豆知識や季節の食材などをご紹介しております。
また、ナスラックKitchenには多くの料理レシピを掲載していますので、ブログと合わせてご覧下さいね!

  • 小
  • 中
  • 大
  • 東建グループ公式姉妹サイト
  • クックドア Facebook
  • クックドア Twitter
  • クックドア Instagram
  • クックドア 写真から施設検索

動画一覧はこちら

*
*
*
  • グルコック
  • クックドア

2018年2月の記事

こんにちは!韓国料理研究家の本田朋美です。

最近の韓国は、空前のカフェブーム
地方都市にもお洒落なカフェが増え、街の印象が様変わりしていますbroken heart

2000年頃に外資系のコーヒーチェーン店が韓国に進出したのをはじめ、現地資本のフランチャイズ店が広まり、近年では個人経営のカフェが増えました

その背景には、コーヒーの消費量が増えたことや、コーヒーに対する嗜好が変わったことなどがあります

農林畜産食品部が発表したデータによると、20歳以上の韓国人のコーヒー消費量は、2014年は一人当たり年間341杯、2015年は349杯、そして2016年においては428杯と年々消費量が増えているそうです。

韓国では辛い食べ物が好まれるため、飲食店で飲むコーヒーは、ミルクと砂糖入りの甘いインスタントコーヒー(専用のマシーンで淹れた物)が主流でしたが、外資系のコーヒーチェーン店の参入で、韓国の方たちの嗜好が変わりましたyes

また、韓国で大ヒットした、バリスタが主人公のドラマの影響も少なからずあると思います

コーヒーを飲むひとときに欠かせない物と言えばスイーツ
チェーン店のみならず、個人経営のカフェでもお店の特色を出そうと、スイーツの開発に熱心ですenlightened

韓国の代表的なスイーツのひとつに、ピンス(かき氷)があります。
かき氷の上に、あんときな粉をのせた物が定番ですが、Instagram(インスタグラム)の台頭もあって、旬のフルーツ、アイス、ケーキ、伝統もちなどで飾り付けた、カラフルでフォトジェニックなピンスが多くなりました
期間限定のピンスが登場するたび、流行に敏感な女性たちの間で話題になる程です


その他、2年位前に人気急上昇したレインボーケーキもフォトジェニックですね。
色鮮やかなスポンジケーキを幾層にも重ねて、大変カラフル
最初に見たときは、食べ物とは思えず置物と勘違いしましたが、実際に食べてみると、目も楽しませてくれる、おいしいケーキでした

また、一見食べ物に見えないと言えば、植木鉢プリン
容器が素焼きの植木鉢で、プリンの上に造花を飾り、土を模したココアパウダーや砕いたクッキーがふりかけてあります
これをスコップの形をしたスプーンで頂くのです。機会があったら召し上がってみて下さいね

さて本日のレシピは、韓国ならではの食材を使った「ゆず茶プリン」です。
ゆず茶の酸味とほのかな苦味が加わった、大人の味わい。
ゼラチンで固めるので、簡単に作れますよ。
トッピングをアレンジして、ぜひフォトジェニックなスイーツを作ってみて下さい



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でゆず茶プリンのレシピをチェック!

本田 朋美先生

こんにちは。
管理栄養士/フードコーディネーターの吉田由子です。

昨年末に新語・流行語大賞にも選ばれた「インスタ映え」という言葉が頻繁に使われ、社会現象になっていますねbroken heart
言葉のもとになったアプリケーション「Instagram(インスタグラム)」には、可愛いスイーツやインパクトのある料理など、思わず目に留まる写真が続々と投稿されています。

インスタ映えする料理として注目されたのが、とろりとしたラクレットチーズをかけた一品!
今回は、Instagramでも話題になった「チーズ」についてご紹介します。



 

ラクレットチーズとは、牛乳から作られるハードチーズの一種。
「チーズフォンデュ」と並ぶ、スイスの代表的な伝統料理「ラクレット」に使われるチーズです。

ラクレットは、チーズの断面を直火で温め、溶け出したチーズをナイフなどで削いで、ジャガイモに付けて頂く料理。
日本では、アニメ「アルプスの少女ハイジ」の中で登場するチーズとして有名になりました。冬の山小屋で、おじいさんが暖炉であぶっていたチーズがラクレットなのです

以前の記事で、ナチュラルチーズとプロセスチーズについてご紹介しました。
ナチュラルチーズはさらに7つのタイプに分類されます。
タイプごとの特徴やおいしいチーズの選び方をご紹介しましょう

sadフレッシュタイプ:クリームチーズ、モッツァレラなど
熟成させないチーズ。生乳に乳酸菌や酵素を加えて固め、水分を除くとできる白い固まりがフレッシュチーズです。
クセが少なく、そのまま食べるのに向いています。できるだけ製造日の新しい物を選ぶのがポイント。新しく状態が良い物は、きれいな白色をしています

wink白カビタイプ:カマンベールなど
表面が白いカビで覆われているチーズ。白カビを表面に繁殖させて熟成させます。
未熟なものは中心にいく程、固くなっていますが、熟成が進むと芯までやわらかくなります。
見た目では判断が難しいため、お店の方に相談して選ぶと良いでしょう

laugh青カビタイプ:ゴルゴンゾーラなど
カマンベールチーズなどと同じくカビを使うタイプですが、チーズの中から熟成します。
チーズ全体に青カビがむらなく入っていて、色つやが良い物を選びましょう。
食べ頃になった物が店頭に並んでいることが多いようです

frownウォッシュタイプ:モン・ドールなど
外皮を塩水や酒で洗いながら熟成させたチーズで、香りや味が強め。
食べ頃を選ぶのが難しいチーズなので、こちらは特にお店の方に選んでもらうのがおすすめです

cheekyシェーブルタイプ:ヴァランセなど
山羊(シェーブル)の乳で作られたチーズ。山羊特有の強い個性のある風味が楽しめます。
作り立てから完熟まで、その時々のおいしさが楽しめるため、好みによって選び方は異なりますenlightened

blushセミハードタイプ:ゴーダなど
水分が38〜46%と少なめの比較的固いチーズ。保存性が高く、クセがなく食べやすいため、日本でも一般的なチーズです。切り口の断面が明るく美しい物を選びましょう

surpriseハードタイプ:チェダー、ラクレットなど
水分が38%以下の、大きく重量のあるチーズ。濃厚な旨みが特徴です。切り口の断面が明るく美しい物を選びましょう

どのタイプのチーズも、主成分はたんぱく質と脂質で、チーズの約半分を占めています。
その他、カルシウム・リン・鉄・ナトリウム・カリウムなどのミネラル類、ビタミンC以外の数種類のビタミンが含まれ、栄養豊富です。

一般的に乳製品が健康に良いと言われるのも頷けますね。

ちなみに、塩分が気になるという方は、比較的塩分の少ないクリームチーズやカッテージなどのフレッシュタイプのチーズがおすすめです。

さて今回は、フランスの郷土料理「アリゴ」をご紹介します。
マッシュポテトにチーズを加え、とろりと伸びる様子はまさにインスタ映えする一品
アツアツを頂けば、身体も温まりますよ。ぜひお試し下さいyes




レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でアリゴのレシピをチェック!

吉田 由子先生

こんにちは。野菜と豆腐の料理家、江戸野陽子です。

これまでに様々な大豆製品のレシピを紹介してきましたが、今回は高野豆腐を使ってみたいと思います


高野豆腐を使った料理と言えば、味をしみこませた煮物が定番ですが、油で炒めたり揚げたりすることで、鶏肉に似た食感の料理も数多くあります。
畑のお肉とも呼ばれる大豆(製品)は、たんぱく質を多く含み、調理次第でお肉のような食感に変身するのですよenlightened
そこで今回は、高野豆腐を鶏そぼろ風に調理します。

高野豆腐は、水切りした豆腐を凍結させ、凍った状態で熟成させたあと解凍し、水分が抜けてスポンジ状になった物をさらに乾燥させて作ります。
この製法で大豆の成分がより凝縮し、栄養豊富な保存食になるのです

感触や見た目がちょっと固いスポンジみたいな高野豆腐は、一般的に水で戻してから調理します。
グングンと水分を吸収して、ふっくらと膨らみ、もとの大きさから二回り程大きくなるのが浸水完了の目安


浸す時間は、10分もあれば芯まで水分が行きわたりますよ。
急いでいるときは熱湯を使ったり、電子レンジで温めながら戻したりできますが、熱くなると形が崩れやすくなるため、できればぬるま湯で自然に戻すと良いでしょう。

高野豆腐の水分を軽く絞って、料理に合わせた大きさに切ります。
今回はそぼろにするので、みじん切りにするか、フードプロセッサーにかけて下さいね

そして、鶏そぼろ風にするポイントは炒め方
高野豆腐の水分はしっかり飛ばして、焼き目を付けましょう。

最初はふわふわの高野豆腐も、時間をかけて加熱していくことで、身がキュッと引き締まって、鶏そぼろのようになります。
ただし食感が似ているだけで、あくまで豆腐なので、そのつもりで作ってみて下さいねyes

今回ご紹介する「高野豆腐そぼろの3色丼」は、お肉を使わずヘルシーなのに、食べ応えは十分。
高野豆腐そぼろは、作り方の基本を押さえて、他の料理に活用するのもおすすめですよ



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」で高野豆腐そぼろの3色丼のレシピをチェック!

江戸野 陽子先生

こんにちは!料理家のひろろこと竹内ひろみです。

2月はバレンタインデー関連で、お菓子を手作りする道具が店頭に並び、形が可愛いケーキやクッキーの型を見つけると、つい欲しくなってしまいますbroken heart

ただ、勢いで購入したものの、1回しか使わなかった……。
場所も取るので収納場所に困る……そんな経験はありませんか?


せっかく購入したからには、ケーキ以外の料理に使えると良いですよねenlightened
様々な型がありますが、オーソドックスな型なら応用しやすいため、ひとつ持っていると便利です

例えばパウンド型は、パウンドケーキを焼く以外に、野菜のテリーヌを詰めたり、押し寿司の型にしたりと、ひとつあると重宝します

定番の18cmサイズの他、少し小さめの型もあると、ちょっと人に贈りたいケーキ作りなどにも役立ちます。
プレゼント用に使い捨ての紙型も売っていますが、何度か作ることを想定すれば、使い捨てでない型を持っても良いと思いますよ

また、リング型やシフォン型のように真ん中が抜けている型は、料理を盛り付けるのに活用しましょう
例えば、クリスマスやホームパーティーなど、人が集まるときにあると素敵なリースサラダ

アルファルファのような他の食材に絡みやすい野菜と、お好みの葉物を組み合わせて型に入れます。
上からきゅっと押さえ、1〜5分おいて型から抜くと、リース型サラダが簡単に作れます
赤や黄色、濃い緑の野菜を飾れば、見た目も華やかにyes

同じように、ご飯を詰めてリング型にし、お好みの具材を混ぜたりのせたりしてデコレーションするのも楽しいですよ

そこで今回は、「サラダ風リングご飯」のレシピをご紹介します。
ご飯を型に入れるときは、くっついてしまうのを防止するため、型の内側にラップを張ると良いでしょう。
食材はいつもと同じでも、盛り付け方次第で違う料理になるので、ケーキ型を応用してみて下さいね



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でサラダ風リングご飯のレシピをチェック!

竹内 ひろみ先生

前へ 料理ブログトップへ戻る 次へ

このページのトップへ

ナスラックKitchenの「料理家の先生がつづる料理ブログ」は、料理家の先生が料理(レシピ)キッチンに関するお役立ち情報をつづるブログです。
旬の食材を活かしたレシピや、食材の活用法、料理でのおもてなし作法など、料理に関する情報を発信しています。料理家の先生方の個性が織りなす多彩なブログをお楽しみ下さい。
料理好きな方だけでなく、これから料理を頑張りたい方も、ぜひ「料理家の先生がつづる料理ブログ」をご愛読下さい。