料理家の先生がつづるお料理ブログ

料理家の先生が、レシピや料理の情報について、ブログを連載!毎週更新していきます。
レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」

ナスラックKitchenの「料理ブログ」で日々のお料理を楽しく!
「料理ブログ」では、料理の専門家による料理に関する豆知識や季節の食材などをご紹介しております。
また、ナスラックKitchenには多くの料理レシピを掲載していますので、ブログと合わせてご覧下さいね!

  • 小
  • 中
  • 大
  • 東建グループ公式姉妹サイト
  • クックドア Facebook
  • クックドア Twitter
  • クックドア Instagram
  • クックドア 写真から施設検索

動画一覧はこちら

*
*
*
  • グルコック
  • クックドア

2018年9月の記事

こんにちは。
管理栄養士/フードコーディネーターの吉田由子です。

少しずつ暑さが和らぎ、お出かけに良い季節が近づいてきました
そろそろ旅行や行楽などの予定を立てる方も多いことでしょう。

旅行などの際に、その土地の郷土料理に舌鼓を打つのは、至福のひとときですよね
今回は、日本の郷土料理について、基本知識代表的な物をいくつかご紹介します。

郷土料理とは、その地方特有の食材を用いて作られる伝統的な料理のこと。
私が住む大阪府の郷土料理と言えば「お好み焼き」でしょうか


 
日本は地理的条件に恵まれ、農産物・畜産物・水産物など食材が豊富。
また、長い間他国との交流がなかったことも、多種多様な郷土料理が発達した理由
だと考えられていますmail

日本に根付く郷土料理を7ブロックに分け、北から順に代表的な物をご紹介します。

■北海道・東北ブロック
豊かな自然に恵まれたこの地域は、寒さが厳しく雪深いため、身体を温める汁物が多く伝わっています。
塩漬けの魚と保存が利く野菜を煮込んだ「三平汁(北海道」、麦やそばで作ったせんべいをちぎって汁物に入れる「せんべい汁(青森県」、ふわっとした食感が人気の「サンマのすり身汁(岩手県」などがあります。

■関東ブロック
大都市東京を中心とするこの地域は、農業や漁業も盛んです。
特産品の野菜くわいを使った「くわいご飯(埼玉県」、房総近海で獲れた魚を活用した漁師料理「さんが焼き(千葉県」、明治時代に生まれたバランス栄養食「海軍カレー(神奈川県」などが代表的です。

■中部ブロック
日本の真ん中に位置し、山の幸・海の幸など地域ごとに特色が豊かです。
かつては貴重だった納豆に刻んだ野菜を混ぜて量を増した「きりざい(新潟県」、お麩や肉を具材としたとろみのある煮物「じぶ煮(石川県」、米作りが難しい山間部で収穫した麦を麺のようにして、野菜と味噌で煮込んだ「ほうとう(山梨県」、飼育の盛んな鶏肉をすき焼きのお肉にする「ひきずり(愛知県」など。

■近畿ブロック
日本の伝統的な文化・産業の拠点であるこの地域は、長い歴史を感じられる料理が多いです。
サバを使ったお祝いの日のお寿司「まつぶた寿司(京都府」、そうめんを製造するときに切り落とされた部分を活用した「ばち汁(兵庫県」などがあります。

■中国ブロック
瀬戸内海と日本海に面したこの地域は、新鮮な魚介類が豊富です。
卵を抱えたカニを使ったこくのある味噌汁「親ガニの味噌汁(鳥取県」、海と山の幸を贅沢に盛り込んだ「岡山ばらずし(岡山県」、生産量全国1位のカキを使った「カキめし(広島県」などが代表的です。

■四国ブロック
四方を海に囲まれた温暖な土地で、地場産業が独自に発展しました。
そばの実を塩ゆでして乾燥させた物を米に見立てた「そば米雑炊(徳島県」、浅い海の岩場に生える海藻「いぎす」を使った「いぎす豆腐(愛媛県」など。

■九州・沖縄ブロック
特徴的な地形や気候によって、多様な自然環境の中で育まれた料理が多く見られます。
暑い時期でも口当たり良く食べやすい「冷汁(宮崎県」、自然薯(じねんじょ)と米粉で作るお菓子「かるかん(鹿児島県」、夏野菜の王様ゴーヤを使った炒め物「ゴーヤチャンプルー(沖縄県」などがあります。

皆さんがご存知の料理はいくつあったでしょうか
食材の地産地消や、伝統的な食文化を子供たちが受け継いでいくことを意識し、学校給食で郷土料理を出している自治体も多いようですenlightened

旅行や行楽に出かける際には、その土地ならではの郷土料理を知り、味わってみて下さいね

今回のレシピは、熊本の郷土料理「いきなり団子」をアレンジした「もちもちいきなり団子」をご紹介します。
「生のサツマイモをいきなり包んで団子にする」ことが名前の由来になっているのだとか。

サツマイモを包む生地をもちもち食感にアレンジし、蒸し立てはもちろん冷めてもおいしく頂けます。
ぜひお試し下さい



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でもちもちいきなり団子のレシピをチェック!

吉田 由子先生

こんにちは。野菜と豆腐の料理家、江戸野陽子です。

大豆を加工した豆腐は、植物性のたんぱく質を豊富に含むと知られていますが、豆腐を加工した高野豆腐は、さらに多くのたんぱく質量を持っていることはご存知でしょうか?


大豆・豆腐・高野豆腐を比較してみると、100g当たりのたんぱく質含有量は高野豆腐が断トツで高いのです。

大豆(生):34g/木綿豆腐:6.6g/高野豆腐(乾燥):50.5g

大豆は、レジスタントプロテイン(レジスタントたんぱく質)という、消化されにくく、身体に吸収されにくい特性を持ったたんぱく質を含んでいます

レジスタントプロテインは、たんぱく質でありながら食物繊維によく似た働きをすることが知られており、腸内で吸収される前の悪玉コレステロールと結合して、体外に排出する作用があると言われています。

このたんぱく質は、一般的な豆腐より高野豆腐により多く含まれているため、健康増進のためにも高野豆腐を日々の料理に取り入れたいところ

しかし高野豆腐と言えば、「水で戻すのが面倒」、「レパートリーが少ない」など、敬遠されることもあるようです

そういった側面もありますが、最近の高野豆腐は水で戻しやすく、しっかり戻しさえすればふんわりとした食感の物が多いですよ。

そしてレパートリーは、定番の含め煮の他、スポンジ状の構造をパンに見立てて、スイーツにするのもおすすめ。
スイーツにアレンジするレシピも、様々な物が考案されているので、探してみると参考になると思います

そこで、私からの提案は「高野豆腐のフレンチトースト」です。
高野豆腐は温めた牛乳で戻し、甘い卵液をたっぷり吸わせて焼き上げます。
パンとは違ってグズグズになることはなく、しっかりとした食感のフレンチトーストが楽しめますよ

シロップ・ゆであずき・フルーツに粉砂糖などをトッピングして、カフェ気分のワンプレートにしてみましょう
高野豆腐の新しいおいしさを知れば、もうレパートリーが少ないなんて思えなくなりますよyes



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」で高野豆腐のフレンチトーストのレシピをチェック!

江戸野 陽子先生

こんにちは!料理家のひろろこと竹内ひろみです。

私たち日本人の主食・ご飯で作る「おむすび」・「おにぎり」
皆さんは、普段どちらの名前で呼んでいますか?
どちらの呼び名が正しいということはないのですが、意味合いにちょっとした違いがあるようです。


おむすびには、お互いを「結び合わせる」という意味や想いが込められています

日本では古来より、大地にそびえる山を神様に見立て、山の形をかたどった三角形のおむすびを食べることで、神様の力を授かる(神様と縁を結ぶ)と考えられてきました。

またおむすびは、両手をしっかりと結び合わせて作りますよね。
人の手でご飯を形作ることで、作り手の心が入り、おむすびに込められた真心が食べた人に伝わるのです

一方のおにぎりには、にぎり寿司など他の料理名にも使われるように、手で握って形作る、型に入れて成型するという意味合いがあります。

どちらの呼び名にしても、作り手の愛情が、食べる人に伝わりやすい料理だと私は思います

優しい気持ちで「おいしくなあれ!」と思いながら調理する、食べてくれる人の笑顔を思い浮かべて楽しい気持ちで作るなど、作り手の心が元気だと、料理も自然と元気な物になりますenlightened

おむすび・おにぎりの作り方は色々ありますが、私がおすすめするのは以下の通り。

sad手をしっかり洗って、水が付いた状態でそのまま両手の平に塩をまぶします。こうすることで、水気と体温で塩がほど良く溶けるのです。
(手が冷えていると塩が溶けにくいので注意して下さい)

winkご飯を適量片手にのせ、最初は丸くするようなイメージで両手を結び合わせます。ある程度固まってから三角形に成型すると、最初から三角を作ろうとするより簡単ですよ

お好みの具を用意して、色々作ってみて下さいね
私は、塩むすびに大きめののりを巻いて頂くのが一番好きです

さて今回は、「ニンニク味噌のおむすび」をご紹介します。
胚芽米と黒米を一緒に炊きこんで、いつものご飯をヘルシーに。
ニンニクの入ったおかず味噌が食欲をそそりますよ。
ぜひ作ってみて下さいyes



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でニンニク味噌のおむすびのレシピをチェック!

竹内 ひろみ先生

こんにちは!韓国料理研究家の本田朋美です。

スーパーなどで一年を通して手に入るタチウオは、7〜11月頃が旬です。
タチウオは傷みやすい魚ですが、新鮮な物は刺身でも食べられます。
先日も、皮目だけをあぶって食べたところ、とろけるようなおいしさでした


 
韓国でも、季節を問わず食べられるタチウオ。
一般的な調理方法は、塩焼きや唐辛子で味付けした煮付けです

首都ソウルの南大門市場(ナンデムンシジャン)には、専門店が密集するタチウオ横丁があり、早朝から夜まで賑わっています

韓国の中でもタチウオ料理で有名なのが、韓国最南端の島・済州島(チェジュド)です。本土の食文化とは少し違い、タチウオ料理も目を見張るものがありますので、いくつかご紹介します。

刺身
その日に釣り上げられた新鮮な物が手に入るため、生で食べられます。
わさびじょうゆの他、酢コチュジャンで頂くのが韓国スタイル。魚の生臭さが和らぎます

スープ
ぶつ切りにしたタチウオ、カボチャ、白菜、青唐辛子を一緒に煮込んでスープ仕立てに
見た目は赤くないので辛そうには見えませんが、青唐辛子のピリリとした辛さが舌に伝わります。
野菜とタチウオの旨みが相まって、すっきりしながらも深みのある味わいです。

塩焼き
王道の塩焼きは、お店によっては、一本丸ごと焼いた物が出され、その存在感に圧倒されますよ。
お店の方が食べやすくほぐしてくれた物を、取り分けて頂きます

煮付け
塩焼きと同じように、一本丸ごと煮付けた物がステンレスの容器に入れられて出されることがあります。中には、一緒にアワビを煮込んだ贅沢な一品も

ひとつの料理を皆で囲んで食べるのが韓国流ですから、大人数のときは塩焼きと煮付けの両方を楽しむようです

韓国では、大人数で食事をするからこそ、一度の食事で色々な物が食べられます。特に済州島はその慣習が色濃く残っているようなので、済州島へ旅行するなら、4人位で行くのがおすすめです

さて今回のレシピは、「タチウオのスープ」をご紹介します。
どなたでも食べやすいように、刺激の強い青唐辛子は使っていませんが、辛い料理が好きな方はお好みで入れても良いでしょう。

タチウオは小骨の多い魚です。食べるときは、骨に気を付けて下さいね!



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でタチウオのスープのレシピをチェック!

本田 朋美先生

前へ 料理ブログトップへ戻る 次へ
ナスラックKitchen
料理川柳
マイレシピノート
動画でレシピチェック
料理de英会話レッスン
多度農園ガーデニングブログ
クックドア
グルコック
ナスラック
ナスラック キッチンショールーム
ハートマークショップ
お買物ブログ
マーケットピア スーパー
グッドショッピング お買物サポートブログ
調理師 専門学校検索
栄養士 専門学校検索
製菓衛生士 専門学校検索
食料品会社検索
10の公式サイト
施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ

このページのトップへ

ナスラックKitchenの「料理家の先生がつづる料理ブログ」は、料理家の先生が料理(レシピ)キッチンに関するお役立ち情報をつづるブログです。
旬の食材を活かしたレシピや、食材の活用法、料理でのおもてなし作法など、料理に関する情報を発信しています。料理家の先生方の個性が織りなす多彩なブログをお楽しみ下さい。
料理好きな方だけでなく、これから料理を頑張りたい方も、ぜひ「料理家の先生がつづる料理ブログ」をご愛読下さい。