料理家の先生がつづるお料理ブログ
料理家の先生が、レシピや料理の情報について、ブログを連載!毎週更新していきます。
レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」

ナスラックKitchenの「料理ブログ」で日々のお料理を楽しく!
「料理ブログ」では、料理の専門家による料理に関する豆知識や季節の食材などをご紹介しております。
また、ナスラックKitchenには多くの料理レシピを掲載していますので、ブログと合わせてご覧下さいね!

こんにちは!
料理研究家の吉田由子です。


さて、そろそろ紫外線が気になる季節になって参りました。

ぽかぽかとしていて気持ちの良い春の陽気ですが・・・
実は、5月が紫外線のピーク絵文字:ドン


「あー!気持ちいいい!」なんて無防備に天を仰いでいると、あとで後悔することになりそうです(笑)


さて、今回のブログは、美容効果も期待できると今話題の調味料「塩麹」についてご紹介します。
 
画像

「塩麹」とは、米麹に塩と水を加えて発酵させたものです絵文字:鉛筆


「塩麹」に含まれる麹菌が体内の活性酸素を中和し、麹が発酵するときにポリフェノールが抽出されるため、アンチエイジング効果が期待できるという研究結果がでています。


また、アミノ酸の一種でストレスを軽減すると言われているGABAや、ビタミンB1・B2・B6・葉酸が豊富に含まれていますので、心身の疲れを取り、リラックスさせる効果が期待できます。


そんなうれしい美容効果と、肉、魚、豆腐、野菜など様々な食材と相性が良く、手軽に使えて旨みを引き出せる便利さも相まって、「塩麹」は今爆発的に人気の調味料なんです。


最近は、米麹から手作りするのがブームのようですが、まずは市販の「塩麹」を使って「塩麹」と言えばこれ!というものを作ってみました絵文字:ムード


そう、「塩麹豆腐」です!


水切りした木綿豆腐の表面に塩麹を塗り込み5日程度置くだけで、木綿豆腐がまるでチーズのように濃厚に仕上がるんです絵文字:うまい!


今回は、この「塩麹豆腐」の詳しい作り方と、おもてなしにもピッタリのおしゃれな「塩麹豆腐のサラダ」をご紹介しています。
ぜひお試し下さいね絵文字:ウインク



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」で塩麹豆腐のサラダのレシピをチェック!

吉田 由子先生

前へ メインページへ戻る 次へ

このページのトップへ

ナスラックKitchenの「料理家の先生がつづる料理ブログ」は、料理家の先生が料理(レシピ)キッチンに関するお役立ち情報をつづるブログです。
旬の食材を活かしたレシピや、食材の活用法、料理でのおもてなし作法など、料理に関する情報を発信しています。料理家の先生方の個性が織りなす多彩なブログをお楽しみ下さい。
料理好きな方だけでなく、これから料理を頑張りたい方も、ぜひ「料理家の先生がつづる料理ブログ」をご愛読下さい。