料理家の先生がつづるお料理ブログ
料理家の先生が、レシピや料理の情報について、ブログを連載!毎週更新していきます。
レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」

ナスラックKitchenの「料理ブログ」で日々のお料理を楽しく!
「料理ブログ」では、料理の専門家による料理に関する豆知識や季節の食材などをご紹介しております。
また、ナスラックKitchenには多くの料理レシピを掲載していますので、ブログと合わせてご覧下さいね!

こんにちは、料理家の野上優佳子です

この時期にしか味わえない春の山菜が店頭に並んでいます
あれもこれもと目移りしますが、まずはフキノトウを使った甘味噌作りが我が家では毎年の恒例

ご飯のお供や、おにぎりの具、お酒のつまみにも合うおいしいおかず味噌。
私が生まれた東北地方では、フキノトウを「ばっけ」や「ばんけ」と呼び、この料理は「ばっけ味噌」という名前で親しまれています。

まだ肌寒いながらも春の気配が感じられる初春に、ふと道端などにフキノトウを見つけると、春はそこまで来ているんだなぁと実感します

春の訪れを知らせてくれるばっけ味噌、作り方はとても簡単
フキノトウを刻んで炒め、みりん・砂糖・味噌と一緒に練り上げます。
フキノトウはアクが強いため、フキノトウ独特の風味がお好きな方はそのまま、抑えめにしたい方は下ゆでしたり、水に浸けたりしてアクを抜いてから炒めると良いでしょうenlightened

津軽の味噌は米麹を使った米味噌で、色が濃い目で塩分が少し高い中辛味噌。
フキノトウと味噌の割合、味噌の種類、砂糖の加減、そしてアクの抜き加減、それぞれの家庭でお好みの配合があり、ばっけ味噌の味は違います。
たまに道の駅などで市販されている物を買うと、自分が普段作っているばっけ味噌とは味が違って、ちょっと驚くこともあります


ちなみに、この甘辛味のおかず味噌は、フキノトウに限らず、みょうがや大葉、青唐辛子などの薬味野菜がたくさん手に入ったときによく作ります。
一度作ってみて、自分好みの味噌と甘さの加減を知っておくと、ジャムのように様々なバリエーションが楽しめますので、ぜひ試してみて下さい

という訳で、今回は「ばっけ味噌」のレシピをご紹介します
アクの抜き加減、味噌や甘さの加減は、お好みに合わせて調整してみて下さいねyes
春らなではの味覚をぜひお試し下さい



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でばっけ味噌のレシピをチェック!

野上 優佳子先生

前へ 料理ブログトップへ戻る 次へ

このページのトップへ

ナスラックKitchenの「料理家の先生がつづる料理ブログ」は、料理家の先生が料理(レシピ)キッチンに関するお役立ち情報をつづるブログです。
旬の食材を活かしたレシピや、食材の活用法、料理でのおもてなし作法など、料理に関する情報を発信しています。料理家の先生方の個性が織りなす多彩なブログをお楽しみ下さい。
料理好きな方だけでなく、これから料理を頑張りたい方も、ぜひ「料理家の先生がつづる料理ブログ」をご愛読下さい。