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食品の基礎知識

食べ合わせの良し悪し

昔から2つの物を同時に食べてお腹を壊したりすることを、「食べ合わせが悪い」と言います。
「ウナギと梅干し」「天ぷらとスイカ」などが有名ですが、実際にどれとどれを食べ合わせると体に良いか、一緒に食べると体に良くないのは何かを、栄養学的に裏付けてみました。

良い食べ合わせ

  • トンカツ&キャベツ
    トンカツ&キャベツ
    トンカツを食べるときに、必ずと言っていいほどキャベツが添えられています。キャベツには、ビタミンUという栄養素やミネラルが含まれています。
    ビタミンUには胃腸を守る働きがあり、油分の多いトンカツと一緒に食べることで、胃もたれやむかつきなどを抑制する効果があります。これに加えて、ミネラルが消化・吸収を助けてくれるので、トンカツとキャベツは相性が抜群なのです。
  • 生ハム&メロン
    生ハム&メロン
    オードブルなどでよく見る生ハムとメロン。一見すると意外な組み合わせのようですが、実はこれが最高の組み合わせです。
    生ハムには塩分が多く含まれており、メロンと一緒に食べることで、メロンに含まれているカリウムが塩分を体外へ排出してくれます。またメロンには、高血圧やコレステロールを減らす効果がある、パテントン酸なども含まれています。
  • 納豆&ネギ
    納豆&ネギ
    日本人の朝食の定番と言えば納豆。これにきざみネギを入れる人も多いでしょう。この組み合わせも、栄養学的には理に適っています。
    納豆には、疲労回復やダイエットなどに効果的なビタミンB群がたっぷり含まれており、その吸収を高めてくれるのが、ネギに含まれるアリシンという栄養素です。納豆にきざみネギを入れることで、おいしく食べられ、栄養も満点です。
  • 唐揚げ&レモン
    唐揚げ&レモン
    お店で唐揚げを注文すると、たいていレモンが添えられています。レモン汁を唐揚げにかけるとさっぱりした風味を楽しめますが、味以外にも大切な意味があります。
    レモンに含まれているクエン酸が消化吸収を促進し、ビタミンCが血中コレステロールを下げるという、2つの効果が期待できます。もちろんレモンをそのまま食べても、同様の効果が得られます。
  • カレー&らっきょう
    カレー&らっきょう
    カレーライスには、福神漬けやらっきょうが付き物ですが、栄養学的には、らっきょうの方が相性が良いです。
    らっきょうに含まれている硫化アリルが、香辛料を多く使ったカレーの辛みを軽減し胃を保護してくれるので、胃もたれを起きにくくさせます。
  • ウナギ&梅干し
    ウナギ&梅干し
    昔から「ウナギ」と「梅干し」の食べ合わせは、ウナギの脂と梅干しの酸味が刺激し合い、消化不良を起こすなどと言われてきましたが、科学的な根拠はなく、栄養学的には良い組み合わせとなります。
    ウナギにはビタミンB1が多く含まれており、夏バテ予防にぴったりなため、夏の盛りである土用の丑の日に食されるのは有名です。それに加えて、梅干しに含まれるクエン酸にも疲労回復効果があるため、ウナギと組み合わせることで、夏バテ予防に高い効き目があります。
  • ホウレンソウ&ゴマ
    ホウレンソウ&ゴマ
    ホウレンソウのおひたしに、ゴマをかけることがあります。ホウレンソウにはビタミンCが、ゴマにはビタミンEがそれぞれたっぷり含まれています。ビタミンCとビタミンEには、様々な病気や老化のもととなる活性酸素を除去する抗酸化作用があり、この2つの栄養素を同時に摂ることで、抗酸化作用がパワーアップします。
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