ナスラックKitchen

グリル野菜のあんかけ丼

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    調理時間 : 20分
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    カロリー : 約 302kcal(1人分)

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→材料(2人分)

ご飯(雑穀入りご飯)
2人分
ナス
1本
ズッキーニ
小1/2本
パプリカ
1/2本
適量
ゴマ油
適量
タマネギ
1/2個
少々
料理酒
大さじ1.5
(しょうゆ・みりん 大さじ1、片栗粉 小さじ2、だし 150cc、ショウガの絞り汁 ひとかけ分)
(しょうゆ・みりん 大さじ1、片栗粉 小さじ2、だし 150cc、ショウガの絞り汁 ひとかけ分)

→作り方 → 作り方の画像を表示しない

1.

野菜は乱切りにする。タマネギはスライスする。

2.

天板にオーブンシートを敷き、ナス、ズッキーニ、パプリカをのせ、ゴマ油、塩をふり、10分〜12分程焼く。

3.

フライパンにタマネギと塩、料理酒を入れ、タマネギがしんなりとするまで炒める。

4.

合わせ調味料を加えて、とろみが付くまでかき混ぜながら火を通す。

5.

器にご飯を盛り、野菜をのせ、あんをかけてでき上がり。

ポイント

油を使わずに料理と塩で炒める方法を「酒塩炒め」と言います。油分をカットしたいときにおすすめです。