ズッキーニ 果菜類

ズッキーニはメキシコが原産地です。16世紀頃、ヨーロッパに伝わって食べられるようになりました。日本には1970年代に伝来。その後、おいしい野菜として食卓に浸透しました。ズッキーニは見た目がキュウリに似ていますが、分類はカボチャと同じウリ科。

ただし、カボチャと違ってつるが伸びないため、「つるなしカボチャ」と呼ばれています。味はあっさりとしていてクセがなく、サラダ、炒め物、煮物、揚げ物、スープなど様々な料理に活用が可能。今回はそんなズッキーニの移植栽培(購入した苗から育てる方法)の方法を紹介。

栽培カレンダー

時期の色分け:植え付けの時期追肥の時期収穫の時期
ズッキーニの栽培カレンダー
地域の色分けについて
温暖地沖縄・九州・四国
中間地中国・近畿・中部・関東
寒冷地北陸・東北・北海道

上記の地域区分は目安としてお考え下さい。
標高や地形、年次変動によって同一地域でも気候条件が変動します。
お住まいの地域に合わせて栽培して下さい。

ズッキーニを作るのに必要な資材
  • 苦土石灰
    苦土石灰
  • 完熟牛ふん堆肥
    完熟牛ふん堆肥
  • 化成肥料
    化成肥料
  • 黒マルチ(農業用フィルム)
    黒マルチ
    (農業用フィルム)
  • 敷きワラ
    敷きワラ

ズッキーニを育てるコツ

ズッキーニはウリ科の野菜では珍しく、連作障害に強い野菜です。
しかしそれでも連作の際は、土から病気が伝染するリスクがあります。
そのため長期的にズッキーニを栽培するのなら連作は控えて、間隔を1~2年は空けましょう。

ズッキーニの植え付け

植え付けの2週間前に、100g/㎡の苦土石灰を土に混ぜ、よく耕します。植え付け1週間前には、堆肥2kg/㎡、化成肥料350g/㎡をまいて土によくなじませ、幅約120cmの畝を立てましょう。

植え付け当日は株間約60cmの間隔で植え穴を開け、たっぷりと水を与えます。水が引いたら、ポットから根鉢が崩れないよう気を付けながら地面に浅く植え替え、再び水やりを実施。
乾燥と病害虫の対策に、畝にマルチを張るか園芸用の敷きワラで苗の根元を覆っておきましょう。

ズッキーニの管理

間引き

ズッキーニは1株につき1本だけ生育のいい茎を残し、あとから生えてくるわき芽は間引きます。また実を間引くときは、3節目までに付いた実を切り取って、3節目から先にだけ実が付くようにしましょう。

追 肥

1回目の追肥は植え付けから半月後。株の付近に浅い穴を掘り、10gの化成肥料をまきます。2回目の追肥は収穫期の初めに実施。1株に25gの化成肥料を施します。その後は2週間に1度が追肥の目安です。なおズッキーニは肥料切れを起こすと葉が黄色く変色し、肥料が多すぎると実が大きくなり過ぎます。健康状態は分かりやすいため、よく観察して育てましょう。

人工授粉

雌花が咲いたら、雄花を摘んで花びらを取り除き、雌花の中心にある雌しべに雄しべの先端をこすりつけます。人工授粉は早朝の開花から3~4時間が着果率が高いため、朝9時までに行ないましょう。

水やり

ズッキーニは根が浅いため、乾燥に注意しましょう。植え付けをしてから2週間は、土が乾かないように水を与えます。その後の水やりは、土が乾いてからで大丈夫です。乾燥しやすい夏は、朝と夕方の2回水を与えましょう。

除 草

雑草や枯れ葉は病害虫の温床になりやすいため、見つけたら取り除きましょう。マルチを張ると、太陽熱で消毒され雑草や害虫の繁殖を未然に防止できます。

ズッキーニの収穫

収穫の目安は受粉から4~10日後、ズッキーニは未熟な内に果実を採ります。
採り頃のサイズは長さ20~25cm。
採り遅れると、皮が固くなって食べにくくなるので気を付けましょう。

ズッキーニ

ズッキーニの病害虫

うどんこ病

うどん粉をまいたような白色のカビが葉や茎に円形に生え、次第に全体に広がります。光合成が阻害される他、葉の養分が吸収されて生育不良になり、花が咲かない、果実が肥大しないなどの害があるため、発生初期に薬剤を散布して対策しましょう。また、窒素過多がうどんこ病の原因になるので、肥料を与えるときは注意が必要です。

アブラムシ

新芽や葉に集団で寄生して吸汁する害虫で、ウイルス病を媒介する場合もあります。水をかけて洗い流すか、発生初期に殺虫殺菌剤や殺虫剤を散布して駆除しましょう。発生前に不織布などで株を覆うことでも対策可能です。

栄養価

ズッキーニの特徴と言えば糖質が低いことです。100gあたりに含まれている糖質は1.5gで、あのさっぱりとしたキュウリよりも低くなっています。

さらに、ズッキーニは低カロリーなため、糖質制限ダイエットに最適です。ダイエットと言うと食事制限による栄養不足が心配ですが、ズッキーニは糖質、カロリーが低いにもかかわらず栄養価が高いので安心。少し体型が気になってきた人は、ズッキーニで糖質制限ダイエットを試してみましょう。

料理レシピを見る
多度農園ガーデニングブログ
東建多度カントリークラブ・名古屋にある「多度農園」では、季節の野菜を育てています。ぜひチェックしてみて下さい。