こんにちは!
料理研究家の吉田由子です。
スポーツの秋ですね
皆さんの中には、貧血でお悩みの方が、結構いらっしゃるのではないかと思います。
特に女性は、月経があるため貧血が起こりやすいようです
貧血は、女性の10人に1人が症状を抱えていると言われている程、身近な病気です。
今回のブログは、「貧血」と「鉄分」についてご紹介したいと思います。
貧血とは、一般的には血液中で酸素の運搬をする働きのある、ヘモグロビンが不足するために起こる症状を言います。
貧血の主な症状は、動悸・息切れ・疲れやすい・食欲不振・めまいなど。
ひどくなると、爪がスプーン状に反り返るなどの症状もあらわれます。
これらの症状が思い当たる方は、鉄分を意識して摂るようにしましょう。
中でも、スポーツをされている方は、鉄分が不足すると筋肉にまで酸素が十分に運ばれず、持久力などのパフォーマンスに影響します。
身体を激しく動かすため、次々に新しい血液を作る必要があり、鉄分が必要になります。また、汗をかくことで鉄分は失われます。
走ったり跳んだりするときの衝撃で、赤血球が破壊されやすくなり、スポーツ貧血を引き起こすこともありますので、アスリートの皆さんは、特に意識して鉄分を摂る必要があります。
「鉄分」には、レバー・牛肉の赤身・アサリ・シジミなど、動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と、ひじきやホウレンソウ、プルーンなどの植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」があります。
「ヘム鉄」に比べ、「非ヘム鉄」は身体に吸収されにくいとされていますが、鶏肉・豚肉・牛肉などのタンパク質とビタミンCを一緒に摂ることで、吸収率がアップします。
「鉄分」は、食べ合わせを意識して摂ることが肝心なんですね
さて今回は、鉄分豊富なひじきを使った「ひじき入り豆腐ハンバーグ」のレシピをご紹介します。
鶏肉に含まれるタンパク質と、大葉・ダイコンに含まれるビタミンCとの食べ合わせで、鉄分の吸収をアップさせてくれます