料理家の先生がつづるお料理ブログ

料理家の先生が、レシピや料理の情報について、ブログを連載!毎週更新していきます。
レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」

ナスラックKitchenの「料理ブログ」で日々のお料理を楽しく!
「料理ブログ」では、料理の専門家による料理に関する豆知識や季節の食材などをご紹介しております。
また、ナスラックKitchenには多くの料理レシピを掲載していますので、ブログと合わせてご覧下さいね!

  • 小
  • 中
  • 大
  • 東建グループ公式姉妹サイト
  • クックドア Facebook
  • クックドア Twitter
  • クックドア Instagram
  • クックドア 写真から施設検索

動画一覧はこちら

*
*
*
  • グルコック
  • クックドア

カテゴリ別:キッチン・調理器

 
こんにちは。野菜と豆腐の料理家、江戸野です。
 
夏に入り、暑い日が続くと、食欲も落ちがちになりませんか?
食欲がないからと言って、適当にしてしまったり、食べずにいたりすると、夏バテへとまっしぐら

だからこそ、メニューは夏仕様にするべきです
さっぱりしていて、栄養のある物を考えておきたいですね。
 
 
そこで、個人的にオススメしたいのが「ダイコンおろし」です。
ダイコンには、各種消化酵素が豊富に含まれており、おろすことでその効果を最大限に発揮すると言われています。
 
ダイコンに含まれる主な消化酵素は、以下の通りです。

アミラーゼ胃腸の働きを助け、消化不良を解消する。また、胃酸をコントロールして胃もたれを予防する効果も。「ジアスターゼ」とも呼ばれています。

プロテアーゼタンパク質を分解する。

リパーゼ脂肪を分解する。
 

これだけの酵素が消化を助けてくれるので、がっつりとしたメニューを食べて、スタミナを付ければ、夏バテ知らずに


ところで、ダイコンと言うと、冬のイメージがあると思いますが、夏に旬を迎える「夏ダイコン」という物があります。

冬ダイコンはみずみずしく、煮るとホクホクと甘いのですが、夏ダイコンは肉質が固く、辛みが強いのが特徴
この辛みを、薬味のように利用して厚揚げと揚げナスにからめて頂きます
 
enlightenedちなみに、ダイコンの消化酵素は熱に弱いので、ダイコンおろしは生のまま食べる方が酵素の効果を失うことなく摂取できますよ。

enlightenedまた、ダイコンおろしは直前にすりおろすことがポイント。
これは、酵素が酸化しやすい性質を持っているため、すりおろしてから時間が経つと、酸化によりその効果が少なくなる可能性があるからです
 
ぜひぜひ、夏ダイコンのおろしを賢く取り入れて、スタミナメニューをおいしく食べましょう!


さて、本日のレシピは、夏にぴったり「厚揚げとナスのおろし和え」をご紹介致しますyes

タンパク源になる厚揚げ、夏に旬を迎えるナス、それぞれダイコンおろしとの相性は抜群!冷やしてもおいしいですし、そうめんや冷やしうどんに添えるのもオススメですよ
 


レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」で厚揚げとナスのおろし和えのレシピをチェック!

江戸野 陽子先生

こんにちは!料理家のひろろこと竹内ひろみです。
 
最近、代替肉を使ったバーガーなどをはじめとする、「ビーガンフード」が注目を集めていますが、植物性たんぱく質の代表格と言えば、「大豆」ですね。

大豆は、「水煮大豆」や「蒸し煮大豆」、「豆腐」など、いろいろな物に加工されて出回っているので、食卓にあがる機会が多いと思います
 

大豆は加工方法によって、栄養素がなくなってしまうことがあるため、同じ大豆からできた食品でも栄養成分に違いがあるのです
 
例えば、ビタミンB1やイソフラボンは、水に溶ける成分があるので、水煮大豆や豆腐、豆乳では栄養素が減少

また、豆乳や豆腐は、煮た大豆を絞っておから部分を取り除いているため、食物繊維も取り除かれてしまいます
その分、消化が良くなるという利点もありますが
 
enlightenedいくつかの大豆製品を組み合わせて、それぞれの短所を補うようにすると良いですね。
 

大豆は、そのままでは食べられず、火を入れてから調理をしなければならないので、「手間がかかって面倒」という意見を時々頂きます
 
enlightened市販の水煮大豆を購入するのも良いですが、一度にある程度の量を調理し、小分けにして冷凍保存をしておくと、使いたいときに使えて便利ですよ。
 
家庭で大豆を煮る場合、圧力鍋を使うと時短になるので、圧力鍋をお持ちの方はぜひ活用してみて下さい。

その際、大豆を一晩ほど水に浸けておき、鍋の水をひたひたに張ってゆでる、「蒸し煮大豆」にすると、栄養価が逃げづらく、大豆本来の甘みや旨みを味わうことができるのでオススメ
 

さて、本日のレシピは、大豆に米粉か片栗粉をまぶして油でカリッとするまで揚げる一品、「大豆と野菜のカレーマリネ」をご紹介致しますyes

お酒のおつまみや、おやつにぴったりの大豆料理。
小腹が空いたときは、タンパク質系の物をお腹に入れると、空腹が落ち着きやすいですよ

また、蒸し煮大豆を出汁しょうゆに浸けておいたり、カリカリ大豆を冷蔵庫にストックしておくと、ちょっとお腹が空いたときにとても重宝します。
皆さんも、ぜひお試し下さい
 


レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」で大豆と野菜のカレーマリネのレシピをチェック!

竹内 ひろみ先生

こんにちは!韓国料理研究家の本田朋美です。

2014年頃、韓国では伝統餅とパンを組み合わせた、「インジョルミトースト」がブームになりました
伝統餅の「インジョルミ」とは、きな粉餅のこと。
ハチミツをかけたトーストと、きな粉餅が合体して誕生しました。
 

 
一時期の伝統菓子は、洋菓子に押されて風前の灯でしたが、インジョルミトーストの登場で、若い世代にも韓国の伝統菓子が愛されるようになったのです

和菓子と同様に、きな粉は韓国菓子によく使われ、豆の風味が素朴ながらも、飽きずに食べたくなる魅力があります。

きな粉の原料である大豆は、紀元前4〜5世紀頃に朝鮮半島で栽培され、そのあと「しょうゆ」や「味噌」が誕生し、「粉」も使われるようになりました

また、きな粉は乾煎りした大豆を粉状にしているため、大豆特有の栄養がたっぷり


イソフラボン

ポリフェノールの一種で、女性ホルモンに似た働きを持ちます。
また、ほてりなどの更年期障害を鎮め、骨粗しょう症の予防が可能。
免疫力も高めるため、丈夫な体を作りますよ


サポニン・レシチン

コレステロール値を下げて中性脂肪を減らします。

 
オリゴ糖

腸の善玉菌を増やして、腸内環境を整えます。

 
ペプチド

タンパク質が分解されて生まれたペプチドは、腸で吸収しやすいのが特徴。
筋肉や脳の疲れを取る働きがあるので、仕事やスポーツのあとに摂取すると効果があります
 
 
enlightenedここで、韓国のきな粉料理をご紹介致します。
 
茶食(タシク)

緑茶のお茶請けです。
きな粉とハチミツを混ぜ合わせて生地を作り、専用の型抜きで成型した韓菓子。


きなこ餅(インジョルミ)

インジョルミトーストでもご紹介しましたが、もち粉と水を合わせ、蒸したあとに、餅をついて成型し、砂糖を混ぜ合わせたきな粉をまぶします。
日本の餅とは異なり、甘味が少なく軽食としても食べられますよ。


雑穀粉末のブレンド(ミスカル)

韓国の健康食品。
豊富な種類の穀物の粉がスーパーで売られていて、きな粉も含まれます。
この粉に水、牛乳、豆乳で割る飲み物です。


サムギョプサル

珍しい食べ方として、焼いた豚バラ肉にきな粉を付けて頂きます。
豚バラ肉の脂からにじみ出た甘みと、きな粉の相性は抜群


和え物

湯がいた野菜に、きな粉やしょうゆなどの和え衣で味付けします。
韓国では、ナムルの種類が豊富なので、味付けにも工夫を凝らすのです。
また、すりゴマの他に、松の実の粉やエゴマの粉、きな粉などをよく使います。


enlightened日本では、健康のためにきな粉ヨーグルトが流行っていますが、味に飽きたら韓国のきな粉料理も取り入れてみて下さいね。


さて、本日のレシピは、きな粉の甘い香りが立ちのぼる一品「オクラのきな粉和え」をご紹介致しますyes

他の食材でも応用が可能です。皆さんも、ぜひお試し下さい
 


レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でオクラのきな粉和えのレシピをチェック!

本田 朋美先生


こんにちは!
管理栄養士/フードコーディネーターの吉田由子です。
 
皆さんは「完全栄養食品」と言う言葉をご存知でしょうか?
         
昔から「完全栄養食品」と言われてきた食材に「卵」がありますが、最近は大手食品メーカーが参入したこともあり、特別な加工を施されたパスタパンなどの主食が「完全栄養食品」として注目を集めていますbroken heart

今回は、ひとつの食品ですべての栄養素が摂れると話題の、「完全栄養食品」「完全栄養食品の取り入れ方」についてご紹介します
 

まず、従来「完全栄養食品」として認識されている「卵」について

朝食の目玉焼きや卵かけご飯、お弁当の卵焼きなど、卵は毎日の生活に欠かせないと言う方も多いでしょう。

実は、卵は非常に優秀な食品ですが、すべての栄養素が含まれている訳ではありません。

◆卵の主成分はたんぱく質。
たんぱく質以外には、脂質、ビタミンAや葉酸などのビタミン類、亜鉛や鉄などのミネラル類など、食物繊維とビタミンC以外のあらゆる栄養素を含んでいることが分かっています。

調理に時間をかけられない忙しい日々でも、冷蔵庫に卵があるだけで安心感がありますね

enlightened卵を使った献立の考え方としては、主食と卵以外に、食物繊維とビタミンCが摂れる野菜をプラスできれば、バランスが整います。

例えば、朝食の場合は、卵かけご飯とカボチャの味噌汁、トーストと目玉焼きに、パプリカサラダといった組み合わせがオススメです。


次に、今話題の「完全栄養食品」について。

1食で、「1日に必要な栄養素の3分の1が摂れる食品」というコンセプトのもと開発された「パスタ」が、2017年頃より市場に出回り注目を集めています

厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準」をもとに、1日に必要なビタミン、ミネラルの3分の1の量が1食の麺に練り込まれているという物です。

ゆでて付属のパスタソースを和えるだけで、糖質や脂質、ナトリウムは抑えつつ、簡単にバランスの良い食事が摂れるとのこと

パスタとして以外にも、めんつゆで和風のそばとして食べたり、ソースで焼きそば風にして食べるなど、アレンジレシピも提案されています。
 

◆パスタの次に登場したのが、「パン」

冷凍状態のパンを、電子レンジで加熱、あるいは自然解凍して食べる物で、一般的なロールパンと比べると、糖質は50%オフ、脂質は30%オフ、カロリーは20%オフ。
こちらも手軽に食べられることから、人気が高まっているようです


enlightenedこれらの「完全栄養食品」は、忙しいときのお助け食品として取り入れるのがオススメです。
それだけを食べていればOKという訳ではありませんが、日々の食事に適度に取り入れてみると良いでしょう。


食事には、栄養素を摂るだけでなく、食材から旬を感じたり、見た目や香りを楽しんだり、一緒に食べる人との会話を楽しんだりと、心を満たすという重要な役割もあります

ときには便利なお助け食品も活用しながら、体も心も喜ぶ食事を摂ることで、人生がより充実した物になるでしょう
 

さて、今回のレシピは、卵に足りないとされる栄養素「ビタミンC」、「食物繊維」が一緒に摂れる夏野菜たっぷりの一品「ピペラード」をご紹介しますyes

朝食にオススメの一品です。
皆さんも、ぜひお試し下さい
 
 


レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でピペラードのレシピをチェック!

吉田 由子先生

前へ 料理ブログトップへ戻る 次へ
ナスラックKitchen
料理川柳
マイレシピノート
動画でレシピチェック
料理de英会話レッスン
多度農園ガーデニングブログ
クックドア
グルコック
ナスラック
ナスラック キッチンショールーム
ハートマークショップ
お買物ブログ
マーケットピア スーパー
グッドショッピング お買物サポートブログ
調理師 専門学校検索
栄養士 専門学校検索
製菓衛生士 専門学校検索
食料品会社検索
10の公式サイト
施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ

このページのトップへ

ナスラックKitchenの「料理家の先生がつづる料理ブログ」は、料理家の先生が料理(レシピ)キッチンに関するお役立ち情報をつづるブログです。
旬の食材を活かしたレシピや、食材の活用法、料理でのおもてなし作法など、料理に関する情報を発信しています。料理家の先生方の個性が織りなす多彩なブログをお楽しみ下さい。
料理好きな方だけでなく、これから料理を頑張りたい方も、ぜひ「料理家の先生がつづる料理ブログ」をご愛読下さい。