こんにちは!
料理家の吉田由子です。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
我が家では、子供たちがいよいよ(とうとう)夏休みに突入です。
毎日、鼻息を荒くしてアクティブに動き回る3人をまとめるだけで汗が噴き出します
親が夏バテしてしまっては・・・といつもよりしっかり食べるようにしているため、毎年私は夏太りします←いいわけ
とは言っても、我が家では、食欲が落ちてしまいがちな夏の食卓に少し工夫をしています。
気温が高い夏は、目に涼しい寒色系のテーブルクロスやランチョンマットを使い、ガラスの器を使ってお料理を盛り付け、見た目に涼しい食卓を演出しています
テーブルクロスやランチョンマットは、ブルーや白、薄紫や藍色などの寒色系がおすすめです。
赤やオレンジなどの暖色系に比べ、寒色系は感覚的に3℃前後涼しく感じさせる効果があるというデータもあります。
また、ガラスの器は光を反射してキラキラ輝き、透明感があるので、おしゃれで涼しげな食卓を演出してくれます
100円ショップにも様々なガラスの器や夏らしいランチョンマットが並びますので、ぜひ食卓に取り入れてみて下さいね
さて、今回は、爽やかなグレープフルーツを使った「エビとグレープフルーツのバジルサラダ」をご紹介致します。
エビに含まれるコラーゲンとグレープフルーツのビタミンCの食べ合わせが美肌をつくる嬉しいひと品です。
ぜひお試しくださいね