こんにちは!
料理家の吉田由子です。
もうすぐクリスマスですね
今年はクリスマスケーキを手作りしよう!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
スポンジケーキは市販の物を使い、クリームやフルーツでデコレーションするだけでも楽しいオリジナルケーキができあがりますよね
今回は、そんなケーキ作りに欠かせない『生クリーム』についてご紹介します。
ケーキを作ろうとスーパーの乳製品売り場の棚を見ると、同じような容器が並んでいて、どれを買えばいいのか迷ってしまうことはありませんか? クリームは分かりやすく大まかに分けると次の3種類になります。
生クリーム(純生クリーム) ・・・乳脂肪を18%以上含む物
ホイップクリーム・・・植物性脂肪(主にヤシ油やパーム油)から作られた物
コンパウンドクリーム・・・乳脂肪と植物性油脂を原料にした物
乳脂肪分を主成分にした「生クリーム」は、風味や口どけが良くおすすめですが、分離しやすいという難点があります。
一方、植物性の「ホイップクリーム」は泡立てやすく、安定性があるので泡立てたあとも分離しにくく扱いやすいのが特徴です。
ちなみに、絞り袋に入った状態で販売されているクリームは、主に植物性油脂が原料のホイップクリームです。
迷ったときは参考にして下さいね
泡立てた状態で余ってしまったクリームは、バットなどに一口大ずつ絞って冷凍させておくのがおすすめです。
コーヒーやココアに浮かべるとおいしいですよ
さて本日は、 『ヨーグルトババロア』をご紹介します。
砂糖を使わず、ハチミツで甘みを付けた優しい甘さのデザートです。
リング型やクグロフ型で冷やし固めれば、クリスマスのデザートにぴったり
ぜひお試し下さいね!