こんにちは!料理研究家の竹内ひろみ(ひろろ)です。
冷やし中華にそうめんなど・・・さっぱりとしたものが、おいしい季節となりました
さっぱり、さわやかな調味料といえば「お酢」。
スーパーに行くと、米酢にワインビネガー、アップルビネガー、穀物酢と、本当にいろいろな種類のお酢が並んでいますね〜。
さて今日は、そんな夏にぴったりの調味料「お酢」について。
お酢って実は、人が最初に作った調味料
なんでも、保存していた酒が発酵して、自然にできあがったとか。
そして「お酢」は、かなりのスグレモノ 。
お酢には体内の疲労物質を分解する働きがあったり、血液をきれいにする働きがあったりなど、昔から健康ドリンクとして大活躍だったようです。
もちろん、調理にもお役立ち作用が多く、下調理から仕上げの味付けにと用途がけっこう広いんです
味にもうワンパンチ欲しいな・・って思うときにちょっと加えると、味がひきしまったり、濃厚すぎるお料理に加えるとさっぱりとしたり・・などなど。
そういえば、中華料理って円卓にお酢が必ずのっています。
こってりした料理に、お酢の酸味がほどよく合うのかもしれませんね
そうそう、鍋を焦がしてしまったときは酢と重曹を入れてしばらくおいてから洗うと、けっこうきれいに落ちるんですよ