こんにちは!料理家のひろろこと竹内ひろみです。
皆さんは、普段の朝ごはんに何を食べていますか?
学校や仕事に出かける予定のある人は、朝は忙しくて食べる時間がないという方もいらっしゃるかも知れません
朝ごはんに関する健康アドバイスは、「食べた方が良い」、「いやいやむしろ食べない方が良い」と賛否両論あり、結局どうしたら良いのか悩ましいですよね
朝食は、その人の年齢や生活スタイルに合わせて、食べるかどうかを決めて良いと私は思います
もし朝食を食べるのなら、おにぎりやトースト
のみ、果物
や甘い物
など炭水化物だけを摂取するのは避けた方が無難です。
空腹時に血糖値の上がりやすい糖質(炭水化物)のみを摂ると、一時的に脳は活性化しますが、その後血糖を下げるインスリンが働くと、急激に脳の活性は下がり、イライラしたり集中力が切れたりし、もっと糖分が欲しくなってしまうからです。
基本の献立は、和食ならご飯、納豆、具だくさんの味噌汁。
洋食ならパン、具入りスクランブルエッグ、野菜入りスープなど。
炭水化物にたんぱく質、野菜のビタミン、ミネラル類を組み合わせた物が良いですね
そして、味噌を使った料理を組み合わせると、さらに健康に良い効果が期待できます
「味噌汁は朝の毒消し」(朝に食べる味噌汁は体に良い)という諺がある程、味噌は昔から日本の食卓で重宝されてきました。
味噌は発酵食品であるため、その発酵過程で大豆に様々な栄養素が加わり、大豆そのものよりもずっと栄養価が高い食材になります。
また、味噌に含まれるビタミンB12には造血効果があり、味噌の入った料理を食べると体がシャキッとします
低血圧症の方や、朝はだるくてぼーっとしてしまう体質の方には特におすすめです
味噌汁に限らず、味噌を使った料理はたくさんあるので、朝食に取り入れて「朝から元気!」に体調を整えて下さいね!
そこで今回は、朝ごはんにもピッタリ「味噌風味トマトリゾット」のレシピをご紹介します。
味噌は隠し味なので、トマトとコンソメスープで洋風の味わいです。
寒い朝の体を内側からほっと温めてくれますよ
ぜひお試し下さい。