料理家の先生がつづるお料理ブログ

料理家の先生が、レシピや料理の情報について、ブログを連載!毎週更新していきます。
レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」

ナスラックKitchenの「料理ブログ」で日々のお料理を楽しく!
「料理ブログ」では、料理の専門家による料理に関する豆知識や季節の食材などをご紹介しております。
また、ナスラックKitchenには多くの料理レシピを掲載していますので、ブログと合わせてご覧下さいね!

2018年9月の記事

こんにちは!韓国料理研究家の本田朋美です。

スーパーなどで一年を通して手に入るタチウオは、7〜11月頃が旬です。
タチウオは傷みやすい魚ですが、新鮮な物は刺身でも食べられます。
先日も、皮目だけをあぶって食べたところ、とろけるようなおいしさでした


 
韓国でも、季節を問わず食べられるタチウオ。
一般的な調理方法は、塩焼きや唐辛子で味付けした煮付けです

首都ソウルの南大門市場(ナンデムンシジャン)には、専門店が密集するタチウオ横丁があり、早朝から夜まで賑わっています

韓国の中でもタチウオ料理で有名なのが、韓国最南端の島・済州島(チェジュド)です。本土の食文化とは少し違い、タチウオ料理も目を見張るものがありますので、いくつかご紹介します。

刺身
その日に釣り上げられた新鮮な物が手に入るため、生で食べられます。
わさびじょうゆの他、酢コチュジャンで頂くのが韓国スタイル。魚の生臭さが和らぎます

スープ
ぶつ切りにしたタチウオ、カボチャ、白菜、青唐辛子を一緒に煮込んでスープ仕立てに
見た目は赤くないので辛そうには見えませんが、青唐辛子のピリリとした辛さが舌に伝わります。
野菜とタチウオの旨みが相まって、すっきりしながらも深みのある味わいです。

塩焼き
王道の塩焼きは、お店によっては、一本丸ごと焼いた物が出され、その存在感に圧倒されますよ。
お店の方が食べやすくほぐしてくれた物を、取り分けて頂きます

煮付け
塩焼きと同じように、一本丸ごと煮付けた物がステンレスの容器に入れられて出されることがあります。中には、一緒にアワビを煮込んだ贅沢な一品も

ひとつの料理を皆で囲んで食べるのが韓国流ですから、大人数のときは塩焼きと煮付けの両方を楽しむようです

韓国では、大人数で食事をするからこそ、一度の食事で色々な物が食べられます。特に済州島はその慣習が色濃く残っているようなので、済州島へ旅行するなら、4人位で行くのがおすすめです

さて今回のレシピは、「タチウオのスープ」をご紹介します。
どなたでも食べやすいように、刺激の強い青唐辛子は使っていませんが、辛い料理が好きな方はお好みで入れても良いでしょう。

タチウオは小骨の多い魚です。食べるときは、骨に気を付けて下さいね!



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でタチウオのスープのレシピをチェック!

本田 朋美先生

こんにちは。
管理栄養士/フードコーディネーターの吉田由子です。

「食パン」が、主食の代わりやおやつの定番として、手軽にアレンジが楽しめる食品ということで、今改めて人気を集めています


食パンは、パン屋さんだけでなく、食品を扱うスーパーやコンビニでも気軽に購入できますが、お値段や原材料、形状など多種多様な商品が並べられていると、どれを買うか迷うことってありますよね?

そこで今回は、食パンにまつわる豆知識をご紹介します。

市販されている食パンは、1斤が4枚・5枚・6枚・8枚などに、あらかじめ切り分けられているのが一般的で、全国的には、6枚切りの商品が主流のようです
しかし関西地方では、少し厚めの5枚切りが人気なのだとか。

1960年頃までの食パンは、8枚切りが主流だったそうですが、「パン食を広めるには、おいしさがより伝わる厚切りの方が良い」と考えた関西のメーカーが6枚切りの食パンを売り出し、やがて6枚切りが主流になったとのこと

そのあと、消費者の要望を受ける形で、5枚切りや4枚切りが誕生したのではないかと推測されていますenlightened

食パンを特に多く消費しているのは関西地方で、廉価品より高級品、薄切りよりも厚切りが好まれるとのデータがあります。

薄切りの食パンは、トーストするとカリカリの食感を楽しむことができ、厚切りの物は、カリッとした表面ともっちりとした中の食感の違いが際立ちます

厚さによって食感や味わいが変わるため、食べ比べをしたり、合わせる料理によって厚さを変えたりするのも良いでしょう

日本で親しまれている食パンは、イギリス生まれの山型(ラウンドトップ)と、アメリカ生まれの角型(プルマンブレッド)の2種類が主流です。

食パンは、型に入れて焼き上げるときに、生地がほど良く膨らむ(釜伸びする)ことがおいしさのポイントとなるため、山型の場合はパンの側面に裂けたような線が出ている物、角型の場合は上部の角に適度な丸みがある物を選ぶのがおすすめですよ

またどちらの型でも、側面に凹みのない物を選びましょう。
凹みがある物は、焼きムラがあったり、冷める前に袋に入れられて食感が悪くなったりした物と考えられます。

食パンは1斤単位で売られていることが多く、一度に食べ切るのが難しいこともありますね。
その日のうちに食べる分以外は、1枚ずつラップに包み、保存袋などに入れて冷凍しましょう。
食べる際には、凍ったままの状態からトースターで焼くことで、できたてに近いおいしさが味わえますよ


食パンは、そのままトーストしてバターやマーガリン、ジャムを塗って食べる他、最近ではアレンジメニューを楽しむ方も増えているようです

ごはん系のアレンジとしては、定番のピザ風トーストや、目玉焼きや納豆をのせた物、ボリュームのあるお好み焼きトーストや、グラタントーストなどが人気です

デザート系では、定番のフレンチトーストや、キャラメルバナナ、イチゴクリーム、ハニーナッツ、マシュマロ、あんバターなど、工夫次第で様々なアレンジが可能

ご家族と一緒に、我が家のオリジナルトーストを考えてみるのも楽しいかも知れませんね

さて今回は、食パンを使ったおしゃれな一品「クロックケーク」をご紹介します。

豪華な見た目とは裏腹に、作り方は簡単。
ちょっとしたパーティーや、おもてなし料理にもおすすめです。
ぜひお試し下さい。



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でクロックケークのレシピをチェック!

吉田 由子先生

こんにちは。野菜と豆腐の料理家、江戸野陽子です。

私が豆腐料理を作るとき、頻繁に使う食材のひとつがきのこ類です

豆腐は、煮ても焼いても揚げても、きのこを合わせたくなります。
意図している訳でなくそうなるのは、豆腐もきのこも味わいが淡白で、どんな味付けや調理法でもなじんでくれる、懐の深さがある食材だからかも知れません

そこで今回は、「たっぷりきのこの蒸し豆腐」を作りたいと思いますyes


 
蒸し豆腐は、電子レンジを活用してもできるので、ひとつ覚えておくと大変重宝するレシピです

ただし、ボリュームのある具材と合わせるときは、電子レンジより鍋で調理する方が良いこともあります。

今回作る蒸し豆腐も、たっぷりのきのこを先に蒸して旨みを引き出したあと、豆腐も同じ鍋で蒸し煮にすれば、洗い物が少なく、時短調理にもなりますよenlightened

きのこの旨み成分と言えば、干しシイタケに豊富に含まれるグアニル酸が有名ですが、実は生のきのこ類にはグアニル酸は含まれておらず、主な旨み成分はグルタミン酸だそうです。

どちらの旨み成分も、60〜70℃の温度で加熱すると、最も量が増えると言われているため、ぐらぐら沸かさずに、ゆっくり加熱することでおいしさがUPします

また、きのこは干したり冷凍したりすると、水分量の変化に伴って細胞膜が壊れ、旨み成分のもととなる酵素が生成されると言われています。

きのこをすぐに調理しない場合は、干したり冷凍したりして保存するのがおすすめです
干す場合は、調理しやすい大きさにカットした物をざるなどに並べて、数時間太陽光にさらしましょう。
冷凍する場合もカットしてから、密閉袋に入れて冷凍します。


いずれも使うときは、そのまま加熱調理するだけ
楽ちんで料理がおいしくなりますよ。
ぜひお試し下さい

レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でたっぷりきのこの蒸し豆腐のレシピをチェック!

江戸野 陽子先生

こんにちは!料理家のひろろこと竹内ひろみです。

ときおり、無性に甘い物や塩辛い物が食べたくなるyesことはありませんか
身体がその物ずばりを欲している場合もありますが、「不足している栄養素を補って」というサインのときもあるのですbroken heart

例えば、甘い物(菓子パンなど)が食べたくなったとき、それをひとつ食べると、満足するどころかもっと欲しくなることってありますよね

甘い物を食べたいと感じていても、実は身体が必要としているのは糖質ではなく、たんぱく質という場合があります。
甘い物をもっと食べたくなるときは、身体に不足しているたんぱく質を含んだ食材を摂ると飢餓感が収まりますよenlightened

また、塩辛い物を欲しているときは、ミネラル類が不足している可能性があります。
ただ塩気のある物を食べるのではなく、糠漬けや味噌などのミネラル類(微量栄養素)を含む発酵食品を摂取すると満足を得られやすいです

東洋医学では、求める味に心と身体の状態が反映されると考えられています。

例えば、酸っぱい物を欲する場合、少しのことでイライラしたり、怒りっぽくなったり、ストレスが溜まっている状態であることが多く、やたら甘い物を食べたくなるときは、脾・胃(消化器系)が弱っているサインであったりするのです

どんな状態だとしても、特定の食べ物を欲したり、飢餓感が抑えられない場合は、身体に必要な食べ物(栄養)で満たす必要がありますね。

しかし、家族みんなの状態に合わせて料理を作るのは、なかなか難しいと思います


そこで、いつもの料理に、各自の身体に合わせた物(栄養)をトッピングする方法はいかがでしょうか?

ゴマ、ナッツ類、くこの実、チリオイル、ちりめんじゃこ、ハーブソルトなど、できあがった料理にちょっと足しても、おいしく頂ける物をストックするのがおすすめです

身体が欲している物を知ることで、その時々の心や身体の状態に合った、食材や調理方法が選択できると良いですね

さて今回は、「ホタテのソテーサフラン風味のスープがけ」をご紹介します。

魚介に合う香り高いサフランを使い、味付けは塩・こしょうでシンプルに。
スープには野菜がたっぷり入っている、栄養バランスの良い一品です。
ぜひ、作ってみて下さいね



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でホタテのソテーサフラン風味のスープがけのレシピをチェック!

竹内 ひろみ先生

前へ 料理ブログトップへ戻る 次へ

このページのトップへ

関連施設検索

  • クックドア
  • マーケットピア スーパー
  • 食料品会社検索
  • 製菓衛生士 専門学校検索
  • 調理師 専門学校検索
  • 栄養士 専門学校検索

関連ブログ

  • グルコック
  • グッドショッピング お買物サポートブログ
  • お買物ブログ

お役立ちコンテンツ

  • ナスラックKitchen
  • 動画でレシピチェック
  • 料理de英会話レッスン

グループサイト

  • 東建コーポレーション株式会社
  • ナスラック
  • ハートマークショップ
ナスラックKitchenの「料理家の先生がつづる料理ブログ」は、料理家の先生が料理(レシピ)キッチンに関するお役立ち情報をつづるブログです。
旬の食材を活かしたレシピや、食材の活用法、料理でのおもてなし作法など、料理に関する情報を発信しています。料理家の先生方の個性が織りなす多彩なブログをお楽しみ下さい。
料理好きな方だけでなく、これから料理を頑張りたい方も、ぜひ「料理家の先生がつづる料理ブログ」をご愛読下さい。