こんにちは!
料理家のひろろこと竹内ひろみです
春は毎日のお弁当作りの他、運動会や遠足などの行事もたくさんあり、お弁当を作る機会が多いですよね
作り慣れているお弁当でも、仕上がったときに、「あれ?イメージとちょっと違う」と感じることはありませんか?
その原因のひとつが、「彩」ではないでしょうか
五色を念頭に食材をおさえると、見た目も栄養バランスもばっちりのお弁当を作ることができますよ。
五色の食材(例)とは、下記になります。
白:ご飯
黒:きのこ類、のり
黄:卵焼き、カボチャ、コーン
緑:ブロッコリー、ホウレンソウ
赤:パプリカ、ニンジン、魚介類、お肉類
料理や献立に悩んだときは、五色の食材が入っているかをベースに考えてみましょうお弁当作りで以外と手間がかかるのが、「具材を詰める作業」ではないでしょうか。
お弁当を詰める手順
ご飯など、大きい物から入れる
形がしっかりとしている物を入れる(お肉や卵焼きなど)
形がくずれやすい物をカップなどに入れて詰める
隙間を形のある物(ブロッコリー、インゲン、チーズ、ミニトマト)でうめる
上記の手順をふむと、詰め直しの手間もなく、彩良く詰められます
あらかじめ、シリコンケースなどで区切りを付けておき、そこに詰めていくのもオススメです。
また、事前に詰め合わせイメージを紙に描いておくと、スムーズに詰めることができますよ。
さて、本日のレシピは、ちょっとピリ辛な味付けのグリルチキンに、野菜をたっぷりと添えて頂く一品、「チキンケバブ丼」をご紹介致します
ケバブ丼のような丼物は、ワンプレートで栄養を摂ることができるので、お弁当にも重宝しますよ。
ご飯と具を別々にジャーに入れたり、ご飯の上にシートを引いて具をのせれば、汁気が移動しないので、おいしく食べられます。
皆さんも、ぜひお試し下さい