こんにちは!
料理家の ひろろ こと 竹内ひろみです。
皆さんは、料理のおいしさをどこで出しますか?
調味料、素材、調理テクニック、調理方法・・・
人により様々だと思います。
先週は「基本の調味料」でおいしさを引き出す話をさせて頂きましたが、
本日は おいしさ
のベースとなる素材
に注目してみたいと思います。
野菜類、肉類、穀類、魚類など、私達の料理を構成してくれる食材は数限りなくありますよね。
そんな中でもタマネギ、ネギ、きのこ類は旨みある食材なので、加えるとぐーんとおいしくなります。
また、ベーコンやソーセージなど加工肉類、干し貝柱や桜エビなど乾物海藻類も料理のおいしさアップに一役買います。
そんな旨みのある食材をベースにするとあまり余分な調味料を使わなくても味わい深い一品ができあがるので、ベースに加えることをおすすめ致します
スープを作るときも、ブイヨンなどスープの素が無くてもおいしく仕上がるんですよ
そのおいしさを引き出す料理のコツはまず、じっくりと火を通すことです
例えばスープを例に見てみましょう
まず、油(オリーブ油、ゴマ油など)に、タマネギを入れて、弱火にかけます。
このとき、油は冷たいままでOKです。
じわじわっと油がまわってきたら、ここで旨みを引き出すために塩をひとつまみ加えて下さい。
さらに全体が透き通るまでじっくりと炒めます。
全体の様子が変わってきたら、タマネギのツンとした香りが良い香りに変わることを確認しましょう。
ここが旨みのポイントです
タマネギの旨み、甘みがしっかりと引き出されていると、スープの味がワンラックアップしますよ
次に、きのこ類やベーコンを加えてさらに炒め、その他の素材を加えます。
最後に加えるスープなどの水分は初めから全部加えてしまわず、ひたひたになる位に加えます
こうすると素材の味がさらに引き出されておいしくなるんです
具に8分ほど火が通ったら 残りの水分を加えてじっくりと煮てできあがりです
それでは本日のレシピです。
旨みのある食材、きのことソーセージを使ったシンプルな「きのこのパングラタン」をご紹介します。