こんにちは!
料理家の ひろろ こと 竹内ひろみです。
今、様々な所で食育の大切さが伝えられています。
給食の献立表を見ても、勉強になる食情報が盛りだくさんで、毎月の献立表を楽しみにしている今日この頃です。
一口に食育と言っても、 「食材」、「食べ方」、「作り方」など様々な切り口があるので、奥が深いですね
そんな食育のひとつにもなるのでは?と思うのが「レシピを読む力」です。
これは今話題のロジカルシンキングにもつながるので、子供と一緒に料理するときに取り入れてみてもいいですね。
ロジカルシンキングとは、読んで字のごとく、論理的(ロジカル)に・考える(シンキング)こと。
筋道を立てて考え、目的を達成するためにはどうすればいいのかを考える思考法、物事を効率的に遂行するためにはどうしたら良いかを考える思考法です。 例えば、レシピの手順は材料の準備から始まり、下ごしらえ→調理といった筋道が立てられています。
そしてその先には完成品(ゴール)が見えています。
ですから、レシピを見る(読む)ことにより、このような考えが自然と身に付くと、私は思います。
ですが、単純にレシピを見るだけではいけません。
その中にはとても大切な要素がいくつも含まれています。
例えば、レシピ本に『ケーキ』のレシピが書いてあったとしましょう。
何を作るのか、子供自身で確認をする。(目的の明確化)
ケーキを作るために何を準備するべきかレシピを見ながら考え、食材や調理器具など必要な物を準備する。
(物事を遂行するための準備が何かを考える。ここを誤ると、実務作業=調理手順が滞ります) どのようにしてケーキが完成するのかを想像しながら、レシピを読み、手順を頭に入れる。(物事をより効率的に行なう手助けになります)
実際に作ってみて、失敗した場合、どこの手順で、何がいけなかったのかを反省し、再度トライしてみる。(原因を究明し、対策を考える力が付きます)
最初はレシピを読むことに時間がかかるのですが、慣れると自分の頭で考え、行動できるようになりますよ
ただ出された物を食べるだけでなく、自ら料理をすることで食を大切にする意識も備わり、そのまま料理の腕が成長へとつながっていくのではないかと思います。
それでは、本日は『ホタテと菜の花の混ぜご飯』のレシピをご紹介します。
お子様と一緒に作ってみて下さい。