こんにちは!
料理家のひろろ こと 竹内ひろみです。
ジメジメ梅雨の季節です
家の中で湿気のある場所はいくつかありますが、キッチンもそのひとつですね
普段はあまり気にならないかもしれませんが、雑菌やカビが生えやすいこの季節はキッチン周りにはちょっと気を付けたいと思います。
そこで今回は『キッチンを快適に』使うために個人的に気を付けていることをお話したいと思います。
特に「まな板」や「布巾」、「シンク」などのお手入れに気を使います。
皆さんも普段から実践されていることとは思いますが、魚や肉など を切ったあとは、まな板を洗ってから野菜などを切りますよね。
そして、調理し終わって出た生ゴミを捨てるときは、水気をきっちりと切ってから捨てます。
このとき、不要の新聞紙にくるんで捨てるとあとから出てくる水分を吸収してくれますし、防臭効果もアップします。
毎回でなくてはいいのですが、シンクの生ゴミ入れも使い終わったら、アルコール除菌をしておくといいです。
また、使い終わった調理器具や食器類をしまう場合は、水気が付いていないことを確認してからしまいます 。
頻繁に使う物であれば大丈夫なのですが、水気が付いたまましまっておくとカビの原因になります
ある程度自然乾燥させてから拭いてしまうといいですよ
使い終わったまな板もしっかりと乾かしておきましょう。
布巾もけっこう汚れていることが多いので、お手入れが必要です。
私は布巾洗い専用の鍋で煮沸消毒をしています。
洗ったあとはしっかりと乾かしてからしまいます。
お天気で外干しができるときは、太陽の下で乾かすといいですね
そしてストックしてある食品もこの時期にチェックして、整理しましょう。
と言うのも、車麩や切り干しダイコンなど傷みづらい乾物類も、梅雨の湿気で悪くなりがちです
夏場に入る前に、戸棚や冷蔵庫のチェックはいいタイミングなので、ぜひ行なってみて下さい。
それでは本日のレシピをご紹介します。
スープでもどした車麩をソテーした「車麩洋風丼」です。
野菜たっぷりのあんかけを、あつあつご飯にのせてどうぞ。