料理家の先生がつづるお料理ブログ

料理家の先生が、レシピや料理の情報について、ブログを連載!毎週更新していきます。
レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」

ナスラックKitchenの「料理ブログ」で日々のお料理を楽しく!
「料理ブログ」では、料理の専門家による料理に関する豆知識や季節の食材などをご紹介しております。
また、ナスラックKitchenには多くの料理レシピを掲載していますので、ブログと合わせてご覧下さいね!

2020年10月の記事


こんにちは。野菜と豆腐の料理家、江戸野陽子です
 
最近、オイルや牛乳の代わりに豆腐を使うスイーツのレシピ作りに凝っています。
先日の料理教室でも、バターと卵を使わずに作るマフィンを作りましたが、ヘルシーでしっとりとした味わいがとても好評でした。
 
そこで、以前からチャレンジしてみたかった豆腐のシフォンケーキを作ってみました
 
シフォンケーキを上手に作るには、いくつかポイントがあります。
 
①粉は空気を含ませるようふるう。
②メレンゲをしっかり泡立てる。
③泡を潰さないよう均一に混ざるようにする。
 
熟練した腕前が必要なので、豆腐入りにするとさらに難易度が高まりそうですが、何度かチャレンジして作りやすい分量を見つけたので、ぜひ紹介したいと思います
 
enlightenedシフォンケーキにはどの豆腐がいいの?


豆腐のシフォンケーキを作るなら「どの豆腐を使うか」「どのくらい使うか」の2点にこだわりたいと思いました。
 
まず「どの豆腐を使うか」ということですが、充填豆腐がおすすめです
 
充填豆腐は、パック内に豆乳とにがりを入れた状態で加熱して固める豆腐です。
水に浮いていない豆腐――と言った方が分かりやすいかもしれませんね。
 
充填豆腐は、水っぽさが抑えられるので撹拌したときクリーム状になりやすく、シフォンケーキのように、卵と合わせるレシピの場合、水っぽくならないので扱いやすいです
 
また、型に入れてから固めているのでクリームみたいにやわらかくて濃厚な豆腐が多く、【濃厚】や【なめらか】と表示されている豆腐を使うと、よりしっとりとした仕上がりになるのでおすすめです
 
次に「どのくらい使うか」ですが、せっかく豆腐を使うならたっぷり使った物を作りたいと思ったので、卵と同じくらいの分量を使うことにしました。
 
今回の18cmシフォンケーキ型では、卵を170-200g(4個)使うので、豆腐は200g使うことにしました。
 
ただし、豆腐が多いと生地がゆるすぎたので粉は多めにしましたyes
 
enlightened豆腐のシフォンケーキの味
 
ここでシフォンケーキ作りの手順をおさらいしましょう。工程は大きく分けて6つ。
 
①黄身とサラダ油を混ぜて乳化状態にする。
②乳化した黄身に粉を混ぜ合わせる。
③白身を固いメレンゲにする。
④黄身の生地とメレンゲを合わせて混ぜる。
⑤焼く。
⑥冷ます。
 
今回は①の工程でサラダ油の代わりに豆腐を加え、しっかりと乳化させます。
豆腐を混ぜるときは、黄身と同じようにハンドミキサーでOK。
粒が残らないようしっかりと混ぜ合わせましょう。
 
それだけ気を付ければ、あとは通常のシフォンケーキを焼くときと同じです
 
焼き上がったシフォンケーキは、しっかりと冷ましましょう。
少しでも熱があると、型から外すとき、ぺしゃりと崩れてしまいます。(初めて作ったとき、ほんのり温かいときに取り外したら見事に潰れました)
 
気を付けたいポイントがいくつもありますが、シフォンケーキがふっくらと焼けると、本当に感激します
そしてふんわり・しっとりとした食感に、また作ってみたい意欲に火が付くと思います。
豆腐のシフォンケーキ、ぜひ作ってみて下さい



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」で豆腐のシフォンケーキのレシピをチェック!

江戸野 陽子先生


こんにちは!
管理栄養士/フードコーディネーターの吉田由子です
 
最近、眠れない・疲れやすい・何もやる気が起きないなど心身の不調を訴える方が増えており、その原因のひとつとして運動不足による筋力の低下(ロコモティブシンドローム)が心配されています。
 
今回のブログは、ロコモティブシンドロームについての基礎知識や筋肉作りの食事のポイントについてご紹介しますenlightened
 
mailロコモティブシンドロームとは、2007年に公益社団法人日本整形外科学会が提唱した概念です。加齢や運動不足などによって筋肉や骨、関節の機能が落ち、歩く・立ち上がるなどの移動機能が低下した状態のことを表します。
 
今まで無理なく上れていた階段がきつく感じるようになったり、同じ距離でも歩く時間が今まで以上にかかったり、これまで歩けていた距離で休むことが必要になったりする・・・これはロコモティブシンドロームの始まりかもしれません
 
enlightened公益社団法人日本整形外科学会と博報堂が立ち上げた「ロコモチャレンジ推進協議会」が運営する「ロコモONLINE」https://locomo-joa.jp/では、簡単にできるロコモティブシンドロームのチェックやストレッチなどが紹介されています。
離れて暮らすご家族が運動不足になっていないか、電話などで声をかけてみて下さいね。
 
次に、運動で筋肉が作られるメカニズムをご紹介しますyes
 
運動で筋肉に負荷がかかると、筋繊維に傷が付きます。そのあと、食事から筋肉の材料を補給し、しっかりと休養を摂って​成長ホルモンを分泌させることで筋肉は太く修復されます。
これを繰り返していくことで筋肉は強くなっていきます。
 
運動ばかりを頑張っても栄養や休養が十分でないと筋肉は修復されず、ケガの原因になってしまいます。運動・栄養・休養は筋肉を作るためにどれも欠かせない要素です。
 

mail効率の良い筋肉作りのためには、バランスの取れた食事と食事ごとに筋肉の材料になるたんぱく質を含む食品をしっかり摂ることがポイントです。
 
ただし、一度の食事でたんぱく質を大量に摂っても、一度の食事で吸収できるたんぱく質の量は限られていますので、朝・昼・夕食・間食に分けてこまめに摂るようにしましょう。
 
また、いろいろな食品からたんぱく質を摂ることも大切です。たんぱく質は、複数のアミノ酸から構成されるため、いろいろな食品から摂ることでアミノ酸を補い合えます。動物性のたんぱく質が豊富な肉・魚介類・卵・乳製品と植物性たんぱく質が豊富な豆腐・大豆・納豆・豆乳などを組み合わせて食べるようにしましょう
 
たんぱく質と一緒にビタミンB6とビタミンCを摂るとたんぱく質の吸収が高まります。ビタミンB6は、たんぱく質が筋肉へと合成されるのを助ける栄養素です。鶏肉・マグロ・カツオ・じゃがいも・バナナに多く含まれています。
鶏肉は、良質のたんぱく質とビタミンB6の両方を含むので、肉類の中でも特におすすめの食品です。
 
今回のレシピは、筋肉の材料であるたんぱく質がしっかり摂れる「ささみと大豆の和風サラダ」をご紹介します。とても簡単に作ることができますので、ぜひお試し下さい
 


レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でささみと大豆の和風サラダのレシピをチェック!

吉田 由子先生


こんにちは!韓国料理研究家の本田朋美です
 
先日、韓国人の知人とジャガイモの話になりました。ここで韓国スタイルの食べ方談義になり、知人は蒸かしたジャガイモにキムチをのせたり、砂糖をかけたりするのがお気に入りとのことでした。砂糖がけはおやつ感覚です
 
韓国ではジャガイモの味付けについて「あなたは塩派?それとも砂糖派?」と話題になるほどですから、好みがありますね。
 

今日は「韓国のジャガイモ料理」をご紹介致します
 
炒め煮(ジョリム)
韓国を代表するおかずのひとつです。大きなジャガイモは皮を剝いて適当な大きさに切り、新ジャガイモでしたら皮付きのまま、炒めたあとにしょうゆベースのタレで煮ます。辛味を出す場合は、輪切りにした青唐辛子や、粉唐辛子を入れます。
 
チヂミ(プッチンゲ)
千切りにしたり、すりおろしたりして、小麦粉と合わせて生地にします。韓国では雨が降ると買い物に出かけずチヂミを焼いて食べることが多く、ジャガイモは自宅に常にある野菜ゆえに、チヂミもよく作ります
 
炒め物(ポックム)
炒め物は千切りにして、ニンジンやピーマン、パプリカと一緒に合わせることが多いです。多めに作って常備菜にすると、とても便利です。
 
餅(トック)
韓国の北東は江原道(カンウォンド)という北朝鮮に近い地域があり、ジャガイモが特産で、他の地域と比べてジャガイモを使った餅を手軽に買い求めることができます
ジャガイモは生地に練り込み、中に小豆あんや緑豆あんを詰めて蒸します。生地に上新粉を使った場合はしっかりと噛み応えがあり、餅粉の場合はモチモチとしたやわらかい食感です。
 
スープ(タン)
有名なスープにカムジャタンがあります。豚の背骨をよく煮込み、大きめのジャガイモを入れて唐辛子で辛く味付けをし、エゴマの粉と葉で風味を加えます。ジャガイモのことを韓国語で「カムジャ」、豚の背骨は「カムジャピョ」と、スープは「タン」ということから、カムジャタンと命名されましたenlightened
 
チゲ
ジャガイモを使ったチゲで一番ポピュラなのは味噌チゲで、お店でも食べられる場合が多いです。他には家庭でよく作るコチュジャンチゲがあり、ほろっと煮崩れたジャガイモとコチュジャンの甘辛さがマッチしています。
 
屋台料理
韓国の原宿と呼ばれる明洞(ミョンドン)には昼間から屋台が並び、料理も昔からある伝統的な軽食から、日本のタコ焼きなど目移りするほど豊富にあります
一時期、屋台料理でトルネードポテトが流行りました。ジャガイモをクルクルとらせん状に切って串に刺して伸ばし、油で揚げます。味はフライドポテトと変わりませんが、見た目にインパクトがあったので若い世代に人気がありました。
日本でもジャガイモ料理はどの世代にも好まれますよね。韓国も同じなので、家で欠かせない野菜のひとつです。

最後に本日のレシピはジャガイモと韓国おでんの炒め物です。韓国ではとても一般的なおかずです。忙しい日の時短料理としてもおすすめです
 

レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でジャガイモと韓国おでんの炒め物のレシピをチェック!

本田 朋美先生


こんにちは!料理家のひろろこと竹内ひろみです
 
コロナの影響でテレワークとなり、体重や体脂肪が増加した。なんとなく身体が重たい。。そんな声をよく聞きます。
我が家でもテレワークの主人より、ダイエット願いが出され、食生活改善を実行中です
 
さて、そもそもなぜ、人は太るのでしょうか?
当たり前の答えですが、身体に余分な脂肪が付くと太ります。
 
身体に余分な脂肪が付かなければ、太らないということですよね
 
私たちが食べ物として口から摂った栄養素は、生きていくためのエネルギーとして使われます。
糖質や脂質はエネルギー源として、タンパク質は身体を作る構成成分として使われますが、使われなかったエネルギーは体脂肪として蓄積されます
 
脂質=油脂と捉えがちですが、余った糖分は脂肪として蓄えられるので、ダイエットをするには、油脂類を減らすだけでなく、糖質の摂取方法を見直す必要があります。
 
しかし、ただ糖質をカットするだけでは、体重が例え落ちたとしても免疫力が下がってしまったり、エネルギー不足になったりなど身体にとってはマイナスな面が多々あります
ただ量を減らすのではなく、上手に食材を選択し、調理方法や食材の組み合わせ、食べ合わせなどを考えながら、身体にとって負担にならないやり方で身体を健康に保ちましょう
 
まず、食材の選択ですが、糖質と言っても、お菓子、ジュース類、果物、ご飯、パン、麺類などその種類は様々。
まずはジュース類や砂糖を多用した糖質のカットから始めましょう。最初は甘い物がないと口寂しいかもしれませんが、甘い物がほしくなったら、カフェラテを飲むなど甘みを感じる違う食材で代用します
また、料理には砂糖は使用せずみりんを使うなど、砂糖の使用頻度を減らします。
 
そして、タンパク源となる食材をしっかりと摂取することもとても大切な要素です。
赤身や脂肪部分の少ないむねやささみ肉、魚、大豆などタンパク源となる食材を毎食、必ず取り入れましょう
 
これらの栄養素を身体にとって有用な物に変えるのにはビタミン、ミネラルが欠かせません。
季節の野菜、海藻類、きのこ類などある程度の量があれば、ご飯の量を減らしても物足りなさは感じないです
 
 
調理方法は揚げ物や炒め物は控え、煮物、蒸し物を中心にします。
オイルたっぷりで炒めていたのを蒸し焼きにし、食卓でオイル(オリーブオイルやゴマ油)をかけるなど、調理自体はノンオイルで調理し、食卓調味で好きにアレンジしても良いですね。

今回ご紹介するレシピは「鶏むね肉と野菜のさっぱり煮」です。
ぜひお試し下さい

レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」で鶏むね肉と野菜のさっぱり煮のレシピをチェック!

竹内 ひろみ先生

前へ 料理ブログトップへ戻る 次へ

このページのトップへ

関連施設検索

  • クックドア
  • マーケットピア スーパー
  • 食料品会社検索
  • 製菓衛生士 専門学校検索
  • 調理師 専門学校検索
  • 栄養士 専門学校検索

関連ブログ

  • グルコック
  • グッドショッピング お買物サポートブログ
  • お買物ブログ

お役立ちコンテンツ

  • ナスラックKitchen
  • 動画でレシピチェック
  • 料理de英会話レッスン

グループサイト

  • 東建コーポレーション株式会社
  • ナスラック
  • ハートマークショップ
ナスラックKitchenの「料理家の先生がつづる料理ブログ」は、料理家の先生が料理(レシピ)キッチンに関するお役立ち情報をつづるブログです。
旬の食材を活かしたレシピや、食材の活用法、料理でのおもてなし作法など、料理に関する情報を発信しています。料理家の先生方の個性が織りなす多彩なブログをお楽しみ下さい。
料理好きな方だけでなく、これから料理を頑張りたい方も、ぜひ「料理家の先生がつづる料理ブログ」をご愛読下さい。