こんにちは!料理研究家のひろろこと竹内ひろみです。
冷蔵庫を見たら、ニンジンしかない、葉もの類しかない、ナスばっかり
こんな風に、単品の野菜が偏って残ってしまっていることってありませんか?
我が家では野菜の宅配を頼んでいるので、時期によって同じ野菜が続いてしまったり、思っていたよりも同じ野菜がたくさん届いてしまったり・・・ということがあります。
そうなると、○○野菜だけといった料理が食卓に並ぶことも多々あるのです。
野菜の宅配を頼んでいなくても、旬の食材は手に入りやすいため、冷蔵庫の中身が偏りがちになりますよね
そんなときは、調理方法を変えたり、調味料で味や雰囲気を変えたり、トッピングに使うものを変えるのがおすすめです
そうすることにより各々の料理に見た目や味の違いが出て、ひとつの野菜しか使っていなくても、料理の幅が広がるのですよ
例えば、一年中手に入りやすいニンジンを例に取りましょう。
ニンジンだけを使う料理と言えば、ニンジンのグラッセやニンジンのきんぴらがあります。
しかし、いつもこの2種類のローテーションでは飽きてしいますよね
↓そこでこちらの調理方法で、ニンジンだけ料理を試してみてはいかがでしょう素揚げにしてハーブソルトやカレー塩をふる。
蒸したニンジンをクルミなどのナッツで和える。
蒸したニンジンをジェノベーゼペーストで和える。
(「ジャガイモのジェノベーゼ和え」のレシピを応用できますよ
http://www.nasluck-kitchen.jp/recipe/index.asp?menu_id=003542)千切りにしてオリーブ油、にんにくと炒めて洋風きんぴらにする。
沖縄料理のニンジンしりしりにする。
、
、
はニンジン以外にもナスやピーマンなど、いろいろな野菜に変えてもおいしいので、ぜひアレンジしてみて下さいね
ゴマをナッツ類に変えるだけでも、お料理の雰囲気がガラッと変わりますよ
またニンジンだけ、インゲンだけなど、野菜1種類だけを使ったレシピはお弁当のちょっとした隙間を埋めるのにも重宝します。
何パターンかレシピのレパートリーがあるとお弁当作りにも助かるのです
ちなみに我が家では蒸し野菜を作っておき、それを朝にナッツやハーブソルトを使って簡単にアレンジし、お弁当のおかずにすることが多いです
さて今回ご紹介するレシピは、「小松菜の和え物」です。
一年中手に入る小松菜ですが、冬にかけてのこれからが旬。
ビタミン、ミネラル、鉄分、カルシウムが豊富で、緑黄色野菜のため加熱しても栄養価が損なわれないので、とっても重宝するお野菜のひとつです
小松菜をジャガイモやほうれん草、ニンジンなどに変えてもおいしいレシピですので、ぜひお料理のレパートリーに加えて下さいね