こんにちは!料理家のひろろこと竹内ひろみです。
ヨーグルトの健康効果は様々なメディアで取り上げられており、広く知られていますね
ヨーグルトの主な栄養素と言えば、乳酸菌
「乳酸菌」は体にとって良い働きをする「善玉菌」です。
この菌は、乳糖などの糖類を栄養源にして酸を作り出します。
その酸が腸を刺激し、腸内を活性化させることで腸内環境が整い、様々な健康効果が現れるのです。
ヨーグルトの乳酸菌には様々な種類があり、その種類によって期待できる効能が違います。
例えば、ビフィズス菌には整腸作用、アトピーやアレルギーの症状緩和に、LG21乳酸菌にはピロリ菌の抑制作用に効果があると言われています。
体をケアする目的に沿ってヨーグルトを選べば、より一層効果が期待できますね
ただ、冷たいヨーグルトは体を冷やしたり、お腹がゆるくなったりと人によっては合わない場合もあります。
少し温めて頂くなど、体と相談して食べ方を決めると良いでしょう。
ヨーグルトに限ったことではないのですが、体に良いからといって食べ過ぎは禁物です
適量をおいしく頂きましょう。
そのまま食べてもおいしいヨーグルトですが、ひと工夫するとさらにおいしくなります
ヨーグルトはシンプルな味なので、いろいろ混ぜて味に変化を付けるのがおすすめです。
一押しは、ヨーグルトにドライフルーツを漬けた物です。
ほんのりと甘味が付き、砂糖などを入れなくてもおいしく食べられます。
漬け込むことで表面が固いドライフルーツに水分がしみ込み、しっとりと食べやすくなります。
ドライマンゴーやプルーンなど、果肉が甘いドライフルーツはヨーグルトと相性がバッチリです
また、水切りしたヨーグルトをお料理に活用してもおいしいです。
ヨーグルトを水切りすると、クリームチーズのように濃厚な味わいになります。
できあがりの酸味の強さはヨーグルトの種類によって差が出ますので、お好みのヨーグルトを選ぶのがポイントです
オイルや塩で味付けしてドレッシングにしたり、甘味を加えてデザートにしたり、いろいろ試してみて下さいね
本日は、水切りしたヨーグルトをドレッシングにした「ヨーグルト風味のポテトサラダ」をご紹介します。
マヨネーズの代わりに水切りしたヨーグルトを使用しているので、さっぱりとした味わいです。
急に暑くなって食欲が落ちる今の時期にぴったり
ぜひお試し下さい!