こんにちは!料理研究家の吉田由子です。
すっかり秋も深まりましたね。
毎年、11月になると話題になるワインをご存じですか?
特にワイン好きではなくとも、一度は耳にしたことがあるはず・・・
そう「ボジョレー・ヌーボー」ですね
「ボジョレー・ヌーボー」は、毎年11月の第3木曜日が解禁日と決まっています。
ということは、今年(2011年)の解禁日は11月17日ですね
今回は、そんな「ボジョレー・ヌーボー」について、ご紹介したいと思います。
まず「ボジョレ―」とは、フランスのボジョレ―地区のことです。
「ヌーボー」は新しいという意味ですので、「ボジョレー・ヌーボー」は、フランスのボジョレ―地区で、その年に収穫されたブドウを使って作られた新酒のワインという意味なんです。
9月頃に収穫されたブドウで作られたワインを11月に飲むのですから、熟成はほとんどされていませんので、おいしいワインを飲むというよりは、その年のブドウの出来をチェックする意味もあるようです。
赤ワインは常温で飲むのが基本ですが、「ボジョレー・ヌーボー」は熟成の進んでいないブドウジュースのような赤ワインなので、冷蔵庫で10℃くらいに冷やして飲みましょう。
とてもフレッシュなワインなので、合わせるお料理もクセの少ないチーズを使ったものや、魚料理、和食などがおすすめです
おつまみにピッタリなモッツァレラチーズを使ったレシピをご紹介していますので、ぜひ一緒にお楽しみくださいね
こんにちは!料理研究家のひろろ(竹内ひろみ)です。
「おうちの中で女性のみなさんは、どこで過ごすことが一番多いですか?」という質問に、キッチンと答えた方がとても多かった〜という記事を読みました
みなさんそれぞれ、いろいろな工夫をしていて、快適空間を演出しているとか。
各言う私も、やっぱりキッチンが一番。居心地が良い気がします
さて、本日はそんなキッチンにあるとけっこう便利!と思える小物についてお伝えいたします。
それは、リングのついたメモ帳。
よく英単語なんかを覚えるときに使った懐かしい代物ですが・・・
これが、けっこう使えるのです
用途は料理のレシピ(分量)を書いておくのに使うのですが、分量って、作っているときは量をばっちり覚えていても・・・数日作らないとあれ??って思うことってありますよね
そんなというときに、これにメモっておくと、さっと見ることができるので、調理中など、キッチンを外せないときなどにとっても便利。
それに輪から紙を外せるので、(当たり前のことですが・・ )好きなように並び替えができるのです
料理本だと、さっと作りたいときにそのページが出てこなかったり・・、結局同じページしか見なかったりなどがあるので、使いたいものだけ抜いておくのに、このメモ帳は我が家のキッチンでも大活躍
小さいし、キッチンの隅っこに置いておけるし、リングをひっかけておけば場所もとらないので、ひとつ作っておくといいですよ〜
こんにちは。料理家の野上優佳子です。
11月15日は、子の健康と成長を祝う七五三ですね。
先月から、週末になると記念撮影や早めのお参りのためにおめかしした、かわいいお子さんたちを街で見かけます
娘達の七五三のときも、途中疲れて半べそだったりして、着物姿で写真を撮るのが大変だったなあ、と懐かしく思い出します。
七五三が11月15日なのは、小さい頃とても病弱だった江戸五代将軍徳川綱吉が、5歳を迎えたときにお祝いをした日が11月15日だったため、という説が有力のようです。
七五三では、千歳飴をもらいます。
紅白のものあり、金太郎飴だったり。
これも江戸期からの風習のようで、「日本料理由来事典(上)」(同朋舎出版)の「あめ」の項によれば、「大阪夏の陣で豊臣方に敗れ、浪人となった平野甚左衛門の子、甚九郎重政が摂津で飴屋となり,その後江戸に出て浅草寺の境内で売り出したのにはじまる」とあり、この平野甚九郎重政なる飴屋が、戦略のために売り出したのが始まり、という説がありますが、真偽は不明
おめでたい食材はいろいろありますが、昆布もそのひとつ。
夷子布(えびすめ)とも呼ばれ、恵比寿様に縁起をかついだものです。
お祝いのごちそうも素敵ですが、今回は昆布を使った普段のお料理をご紹介しましょう。
沖縄の郷土料理「クーブイリチー」は、昆布と豚肉を使った煮物で、栄養バランスにとても優れた、いわゆる長寿食メニュー。
豚肉と昆布の旨みがからみあって、すごくおいしい!
お子さんの健康の願いを込めて、ふだんのおかずのレパートリーに、ぜひ
こんにちは!料理研究家の吉田由子です。
子供を介して、いろいろなお宅にお邪魔する機会があるのですが、みなさんとってもスッキリとおしゃれに暮らしていらっしゃいます
ママ同士、インテリアやキッチン雑貨の情報交換をするのも楽しいですよね
我が家は築30年になる一戸建てをリフォームして住んでいますので、それほど広くないリビング(笑)から、キッチンが丸見え!
なので、キッチンができるだけスッキリ見えるように、調理器具はステンレスや黒のものを中心に揃えています。
食材や料理を包むのに便利な「ラップ」ですが、市販のパッケージは黄色やオレンジのビタミンカラーのパッケージが多く、どうもキッチンで浮いた存在になっていたんです
そこで、我が家のインテリアにぴったりの「ラップホルダー」を発見!
私が愛用しているものは、マグネットが付いているので、冷蔵庫にもペタッと張り付けられるのでとても便利です。
我が家には黒のラップホルダーがしっくりきましたが、他にもいろいろな色が販売されているようです。
モダン・ナチュラル・ポップ・レトロ・・・
キッチンの雰囲気に合わせて選べるのは、うれしいですよね
なくても、生活に支障はないものなのですが。。。
毎日の台所仕事がちょっと楽しくなる、工夫のひとつではないかと思います