料理家の先生がつづるお料理ブログ

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2019年7月の記事

こんにちは!韓国料理研究家の本田朋美です。

2014年頃、韓国では伝統餅とパンを組み合わせた、「インジョルミトースト」がブームになりました
伝統餅の「インジョルミ」とは、きな粉餅のこと。
ハチミツをかけたトーストと、きな粉餅が合体して誕生しました。
 

 
一時期の伝統菓子は、洋菓子に押されて風前の灯でしたが、インジョルミトーストの登場で、若い世代にも韓国の伝統菓子が愛されるようになったのです

和菓子と同様に、きな粉は韓国菓子によく使われ、豆の風味が素朴ながらも、飽きずに食べたくなる魅力があります。

きな粉の原料である大豆は、紀元前4〜5世紀頃に朝鮮半島で栽培され、そのあと「しょうゆ」や「味噌」が誕生し、「粉」も使われるようになりました

また、きな粉は乾煎りした大豆を粉状にしているため、大豆特有の栄養がたっぷり


イソフラボン

ポリフェノールの一種で、女性ホルモンに似た働きを持ちます。
また、ほてりなどの更年期障害を鎮め、骨粗しょう症の予防が可能。
免疫力も高めるため、丈夫な体を作りますよ


サポニン・レシチン

コレステロール値を下げて中性脂肪を減らします。

 
オリゴ糖

腸の善玉菌を増やして、腸内環境を整えます。

 
ペプチド

タンパク質が分解されて生まれたペプチドは、腸で吸収しやすいのが特徴。
筋肉や脳の疲れを取る働きがあるので、仕事やスポーツのあとに摂取すると効果があります
 
 
enlightenedここで、韓国のきな粉料理をご紹介致します。
 
茶食(タシク)

緑茶のお茶請けです。
きな粉とハチミツを混ぜ合わせて生地を作り、専用の型抜きで成型した韓菓子。


きなこ餅(インジョルミ)

インジョルミトーストでもご紹介しましたが、もち粉と水を合わせ、蒸したあとに、餅をついて成型し、砂糖を混ぜ合わせたきな粉をまぶします。
日本の餅とは異なり、甘味が少なく軽食としても食べられますよ。


雑穀粉末のブレンド(ミスカル)

韓国の健康食品。
豊富な種類の穀物の粉がスーパーで売られていて、きな粉も含まれます。
この粉に水、牛乳、豆乳で割る飲み物です。


サムギョプサル

珍しい食べ方として、焼いた豚バラ肉にきな粉を付けて頂きます。
豚バラ肉の脂からにじみ出た甘みと、きな粉の相性は抜群


和え物

湯がいた野菜に、きな粉やしょうゆなどの和え衣で味付けします。
韓国では、ナムルの種類が豊富なので、味付けにも工夫を凝らすのです。
また、すりゴマの他に、松の実の粉やエゴマの粉、きな粉などをよく使います。


enlightened日本では、健康のためにきな粉ヨーグルトが流行っていますが、味に飽きたら韓国のきな粉料理も取り入れてみて下さいね。


さて、本日のレシピは、きな粉の甘い香りが立ちのぼる一品「オクラのきな粉和え」をご紹介致しますyes

他の食材でも応用が可能です。皆さんも、ぜひお試し下さい
 


レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でオクラのきな粉和えのレシピをチェック!

本田 朋美先生


こんにちは!
管理栄養士/フードコーディネーターの吉田由子です。
 
皆さんは「完全栄養食品」と言う言葉をご存知でしょうか?
         
昔から「完全栄養食品」と言われてきた食材に「卵」がありますが、最近は大手食品メーカーが参入したこともあり、特別な加工を施されたパスタパンなどの主食が「完全栄養食品」として注目を集めていますbroken heart

今回は、ひとつの食品ですべての栄養素が摂れると話題の、「完全栄養食品」「完全栄養食品の取り入れ方」についてご紹介します
 

まず、従来「完全栄養食品」として認識されている「卵」について

朝食の目玉焼きや卵かけご飯、お弁当の卵焼きなど、卵は毎日の生活に欠かせないと言う方も多いでしょう。

実は、卵は非常に優秀な食品ですが、すべての栄養素が含まれている訳ではありません。

◆卵の主成分はたんぱく質。
たんぱく質以外には、脂質、ビタミンAや葉酸などのビタミン類、亜鉛や鉄などのミネラル類など、食物繊維とビタミンC以外のあらゆる栄養素を含んでいることが分かっています。

調理に時間をかけられない忙しい日々でも、冷蔵庫に卵があるだけで安心感がありますね

enlightened卵を使った献立の考え方としては、主食と卵以外に、食物繊維とビタミンCが摂れる野菜をプラスできれば、バランスが整います。

例えば、朝食の場合は、卵かけご飯とカボチャの味噌汁、トーストと目玉焼きに、パプリカサラダといった組み合わせがオススメです。


次に、今話題の「完全栄養食品」について。

1食で、「1日に必要な栄養素の3分の1が摂れる食品」というコンセプトのもと開発された「パスタ」が、2017年頃より市場に出回り注目を集めています

厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準」をもとに、1日に必要なビタミン、ミネラルの3分の1の量が1食の麺に練り込まれているという物です。

ゆでて付属のパスタソースを和えるだけで、糖質や脂質、ナトリウムは抑えつつ、簡単にバランスの良い食事が摂れるとのこと

パスタとして以外にも、めんつゆで和風のそばとして食べたり、ソースで焼きそば風にして食べるなど、アレンジレシピも提案されています。
 

◆パスタの次に登場したのが、「パン」

冷凍状態のパンを、電子レンジで加熱、あるいは自然解凍して食べる物で、一般的なロールパンと比べると、糖質は50%オフ、脂質は30%オフ、カロリーは20%オフ。
こちらも手軽に食べられることから、人気が高まっているようです


enlightenedこれらの「完全栄養食品」は、忙しいときのお助け食品として取り入れるのがオススメです。
それだけを食べていればOKという訳ではありませんが、日々の食事に適度に取り入れてみると良いでしょう。


食事には、栄養素を摂るだけでなく、食材から旬を感じたり、見た目や香りを楽しんだり、一緒に食べる人との会話を楽しんだりと、心を満たすという重要な役割もあります

ときには便利なお助け食品も活用しながら、体も心も喜ぶ食事を摂ることで、人生がより充実した物になるでしょう
 

さて、今回のレシピは、卵に足りないとされる栄養素「ビタミンC」、「食物繊維」が一緒に摂れる夏野菜たっぷりの一品「ピペラード」をご紹介しますyes

朝食にオススメの一品です。
皆さんも、ぜひお試し下さい
 
 


レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でピペラードのレシピをチェック!

吉田 由子先生


こんにちは。野菜と豆腐の料理家、江戸野陽子です。

以前もブログでご紹介しましたが、「おからパウダー」が熱いですね
なぜなら、メディアやテレビに取り上げられる回数が増えているからです
 

 

すなわち、本当に注目度が高まっているということbroken heart
このおからパウダーへの関心の高さは、ひとえに健康効果への興味だと思っています。

おからパウダーは、豆腐を作るときにできる副産物で、その多くは使いきれずに廃棄されています。

おからは、現代人に不足しがちな食物繊維が豊富。その含有量はパウダー大さじ2杯で、レタス1個分の食物繊維量に匹敵するほど

しかも、水溶性食物繊維不溶性食物繊維の両方が含まれているのです。
ちなみに、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維には、以下のような特徴があります。

水溶性食物繊維
水に溶ける性質がある
・糖やコレステロールの吸収を抑える
・糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病の予防


不溶性食物繊維
・水に溶けない
・便のかさを増やす
・腸の蠕動運動を促して便意をもたらす
・大腸ガンの予防
・腸内環境を整える
・満腹感が得られやすい


これがスプーン2杯で得られるなんて、メリットしかない

というわけで、これからはパウダーを水で戻さず、そのまま味噌汁やシチューに入れたり、ヨーグルトにかけたり、スムージーに足したりと、手軽に毎日の食卓に取り入れて、賢く食物繊維を摂りましょう

おからを水で戻さないで食べるというのは、本当に便利で画期的だと思います


私は、焼き菓子を作るときにおからパウダーを活用することが多いのですが、最近のお気に入りは、餃子のあんにすることです。

このレシピのいちばん良いところは、肉なしで完成するところ。
刻んだ野菜に、おからパウダーをそのまま加えて馴染ませることで、おからが野菜のうまみと水分を吸って膨らみ、まるで肉入りの餃子あんになります。


enlightenedおいしく作るポイントは2つ。

sad野菜は本当に細かく刻むこと

チョッパーやフードプロセッサーがあるなら、細胞が粉々になるくらいまで細かく刻むと、仕上がりが滑らかで良い感じになります。


winkおからパウダーはパラパラな粒状の物を使うこと

今、おからパウダーはパラパラとした細挽きのパン粉のような物と、サラサラとした粉砂糖のような物が出回っています。


ここで選ぶのは、細挽きパラパラタイプ!サラサラの物を使うと、クリームみたいになってしまい、べっとりとしたあんになってしまうからです。


それでは、パラパラタイプのおからパウダーを用意して、「おから餃子」を作ってみましょうyes
皆さんも、ぜひお試し下さい
 



レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でおから餃子のレシピをチェック!

江戸野 陽子先生

こんにちは!料理家のひろろこと竹内ひろみです。

ご飯を炊くとき、炊飯器を使用することが多いかと思いますが、「鍋で炊くご飯」は、おいしさ、時短、少量調理の面からオススメ
 

私は家で土鍋を使っているのですが、ふっくらとした炊きあがりと、香ばしいおこげが本当においしいです

調理時間は火にかける時間が12分、蒸らす時間が20〜30分程度。


鍋やフライパンなどのキッチンツールは、置き場所などの関係でひとつの用途に限られる物であると、購入のハードルがあがってしまいます

enlightenedそこで、熱伝導、保温効果の高い鍋がひとつあると、煮物やおかゆ、スープなど、調理用途の幅が広がるので便利ですよyes


ご飯炊き鍋と言っても、土鍋、ホーロー、文化鍋(アルミニウム合金)など、どの鍋もおいしく炊きあがりますが、

・土鍋はちょっとした衝撃で欠けやすい

・ホーローはガラス面が剥がれると錆びやすい

・文化鍋は割れにくいが、火加減の調節が難しい


というデメリットがあります。

enlightenedそのため、蓋が透明のガラスになっている物を使うと、中の状態が見やすく、火加減調節の目安が分かりやすいのでオススメです


「百聞は一見に如かず」broken heart
実際に店頭に足を運び、重量感や大きさを見て購入すると間違いないですね。

また、お米の種類によっても適している鍋があるので、玄米、雑穀、白米といった、どの種類のお米を常食するかも鍋選びのポイント。

土鍋やホーロー鍋は、そのまま出しても素敵な食卓を演出できるので、おもてなし料理のときは特に重宝します


さて、本日のレシピは、鍋ひとつで作る栄養バランスの良い炊き込みご飯、「サフラン炊き込みご飯」をご紹介致しますyes
皆さんも、ぜひお試し下さい
 


レシピ検索サイト「ナスラックKitchen」でサフラン炊き込みご飯のレシピをチェック!

竹内 ひろみ先生

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