こんにちは!料理研究家のひろろこと竹内ひろみです。
今回は我が家の台所で大活躍の、キッチンツールのひとつをご紹介致します。
それは、ホットサンドイッチを作るフライパン「ホットサンドイッチメーカー」。
実は結婚祝い(もう何年も前の話になりますが・・・)に、友人から頂いたのですが、今までずーっと使い続けています。
忙しい朝って、朝食に品数を増やすのは大変!
そこで重宝するのが、このフライパンタイプのホットサンドイッチメーカー。
ベーコンやチーズなど、そんなに火を通さなくても大丈夫な食材を挟んで、さっと焼くだけで、主食と主菜が一度に摂れる、おいしい一品に
直接火を通したほうがよい野菜などの食材は、前の晩にちょっと炒めておけば、それをそのまま挟んで、具だくさんベジサンドのできあがり
トーストしたパンに具を挟んでもいいのですが、ホットサンドイッチメーカーで挟むと両端がしっかりと留まり、具が外にこぼれにくく食べやすいので、朝食を簡単に済ませたい朝にはうれしい一品に
冷めてもおいしいので、我が家ではお弁当にもよく使ってますよ〜!
ただ、火にかけて使うフライパンタイプのものは、直火にかけるので油断していると黒こげに!?適度にひっくり返すことをお忘れなく!
強火でがーっと火を入れるよりも、中火でじっくり火を通すほうが焦げにくいです。
電気タイプのものも売っていますが、フライパンタイプのものは薄いので、隙間収納が可能です
こんにちは!料理研究家の吉田由子です。
寒い時期は、水仕事が辛いですね
特に、野菜の下ごしらえは、手早く終わらせたいですよね。
そこでオススメなのが、こちらのキッチンツール。
皆様おなじみの「ピーラー」です。
別名「皮むき器」とも言われるように、主に野菜の皮むきに使われているものです。
今回は、「ピーラー」の便利な使い方と選び方をご紹介します。
写真のように、ダイコンを繊維に沿って縦に薄く削いでから、繊維に沿って千切りにすれば、とてもキレイな刺身のつまができあがります!桂むきが苦手な方にオススメです。
他にも、ゴボウに十字に切れ目を入れて、ピーラーで削げば、ささがきゴボウのできあがり!
キャベツを1/4に切って、断面をピーラーで削げばキャベツの千切りのできあがり!
「ピーラー」は、様々な野菜の下ごしらえが手早くできる、お助けキッチンツールなんです
「ピーラー」は、選び方が肝心です
切れ味が良く、刃の部分がグラグラせず、持ちやすいものを選びましょう。
おしゃれな色やデザインのものもありますが、私はホームセンターで購入したステンレスのシンプルなものが使いやすく、ずっと愛用しています。
「ピーラー」を上手く使って、時短調理にお役立て下さいね
こんにちは!料理研究家のひろろこと竹内ひろみです。
私が、デパートで大好きな場所が、デパ地下についでキッチンコーナー
いろいろな種類のお鍋や便利グッズなど、あれやこれやほんと目移りしてしまいますよね
衝動買いのできない私は、何度もお気に入りの物の前を行ったり来たり。
ひとつのものを買うのに、かなり時間がかかるのですが・・・。
しっかり決めて買った物って、ほんと重宝しますよね
さて、そんな中で、これはあると便利!と太鼓判を押せるのが、圧力鍋
何が便利って、やっぱり、硬くて時間がかかるものが、あっという間に仕上がってしまうところです。時間短縮には最適ですね!!
我が家は野菜中心のお料理なので、貴重なタンパク源がお豆類。
大豆などのお豆類は、一晩浸水してからでないと、なかなかやわらかくならないのですが、浸水しなくても大丈夫
圧がかかってから、25分位でふっくらやわらかく戻るんです
玄米は、やっぱり圧力鍋で炊くのがおいしいですね
炊飯器にも玄米モードがついているものもありますが、もちもちっとした食感って、やっぱり圧力鍋の力!?かなって思います。
そうそう、圧力鍋ってけっこう深みがあるので、パスタなどの麺類をゆでたりするのにも使えるし、付属品を使えば、蒸し器にもなるので、無用の長物にならずにキッチンでは大活躍してくれるんですよ〜。
こんにちは!
料理研究家の吉田由子です。
さて、年も明けて心機一転!気を引き締めて頑張ってまいりましょう
我が家には、幼稚園に通う双子がいるので、週に4日お弁当を作っています。
どこのご家庭でも、お弁当に卵焼きは必ず入れませんか?
昨年末、一生ものの「卵焼き器」が欲しいと思い、ちょっと高かったのですが、自分へのご褒美として購入したものが、こちらの「銅製の卵焼き器」です。
浅草の伝統工芸職人さんが作られたもので、持つとずっしり重みがあり、とても頑丈に作られています。
同じ貴金属でも、アクセサリーではなく卵焼き器を選ぶところが、まさに「色気より食い気」ですね
「卵焼き器」は、銅製のものが最適と言われています。
その理由は、銅は熱伝導が良く、素材に素早く火が通るため、ふっくらとおいしく焼きあがるためです。
火加減に注意し、丁寧に焼いた卵焼きは、十分に主役を張れるおかずになります。
「たかが卵焼き、されど卵焼き」ですね
出し巻き卵ももちろんですが、いろいろな具を混ぜて焼いた、具だくさんの卵焼きもおすすめですよ
職人さんが手仕事で作られた「卵焼き器」、これからも大切に使い続けていきたいと思っています